ここから本文です

店が悪いのか…?親が悪いのか…? サービス業で販売員の仕事をしています。 昨...

rir********さん

2007/6/2314:24:11

店が悪いのか…?親が悪いのか…?

サービス業で販売員の仕事をしています。
昨日起こった出来事について、皆さんの意見が伺いたいです。

昨日の夕方近くの事です。
お客様の子供(4~5才くらいだと思います)が親から少し離れた場所で、ハンガーにかかっている服を次々と床に落としていました。
私はそれを見つけ、子供に『お店で売っているものだから、床に落とさないでね』と軽く注意しました。
子供は親のほうに戻っていき、親に何か話しているようでした。
すると親が私の方に歩いてきて『何様のつもりなの!私は客よ!』と怒鳴り始めたのです。
私はお客様に『お子様がハンガーにかかっていた服を落としていたものですから、注意をしただけです』と言うと、

『店長でもない下っ端店員のくせに、客の子供に注意するなんてどういう教育を受けてるの!小さな子供がした事なのよ!仕方ないと思えないの!』
と言われました。

騒ぎを聞きつけた店長が『何かございましたか?』とお客様に伺うと

『店員の教育が悪い!店の設備が悪い!子供が軽く服を引っ張った程度でハンガーから服が落ちただけなのに、この店員は子供が落とした服を売りつけてくる!』

と言いました。
上に書いた通り、私は子供に注意しただけです。
お客様には『買ってください』とは言っていません。
店長はとりあえず『申し訳ございません。お子様が落とされた服はお買いいただかなくても結構です』と言いました。
それを聞き『当たり前よ、子供がした事なんだから仕方ない事でしょ!それをいちいち注意するなんて…店員の教育をもう一度やり直せ!その店員は私と子供に謝れ!』と言いました。
さすがに店長も『お子様がした事だとは思いますが、親の目の届かない所にお子様がいる事も私はいいことだと思いません。』と強く言いました。
お客様は『お前の所の社長に言ってやる!』と言い残し、お店を出て行かれました。

お客様が帰られた後、私は一部始終を店長に伝えました。
話は納得してもらい、店長がお客様に謝った事は『その場をとりあえず終わらせる為で仕方なかった』といわれました。
私自身もそれについては深く追求する事はありませんでした。
しかし落ちた服に関してはお客様の子供が踏んだ物もあって、販売できる状態ではなくその日出勤の従業員(店長も含む)で買い取る事になりました。

確かに小さなお子さんがした事ではありますが…私は親にも責任があると思います。
私が子供に注意した事はよくないことですか?
親に直接伝えたほうがよかったのでしょうか?
あんなふうに言われると、わからなくなってしまいます…。

補足今日オーナーから、従業員が買い取った服については業者へ返品出来るようにと確認して下さると連絡がありました。
一昨日は売上を考えて店長が『私がすべて買い取るから』という話になり、みんなが店長だけでは…と思ったので買い取ったのです。
店長もあの場ですぐ考えた結果でしたので…よく考えれば、オーナーへの確認が先でした。
オーナーいわく『そういうお客様の話は、他店(周りの店)からよく聞く』そうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2007/6/2314:28:22

客観的に親がおかしいと思います。
今学校で話題になっているモンスター親みたいですね。
4、5歳の子に言っても善悪つかないと思います。
ましてやそんな親に育てられてるんだし・・・。
文句言ってきた時点で、あぁこのタイプは言ってもだめだ、と
判断して食い下がらない方がよかったですね。
そこはあなたの判断ミスだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/52件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uta********さん

2007/6/2600:12:39

その子供がかわいそうですね。悪気がないまま、悪いと知らないまま大人になってしまうのでしょうね…

te2********さん

2007/6/2522:06:26

全く宜しくないですね。

レベルの高いお客様ですから、商品が売れなくても店長のおっしゃるとおり「仕方なかった」で終わらすことができますが、、、

あなたはプロの販売員なのですよね。
プロの販売員の仕事は「商品を一つでも多く売ること」です。違いますか?
で、あなたは今回人として正しいことをしたのかもしれないです。
しかし、販売員としての立場・従業員としての立場 という観点からしていかがでしょうか。
結果的に不利益だけ出しただけではないですか?

まだ身に染みてないので理解できないのかもしれませんが、どんな理不尽なことであれ、
一見さんでもクレームつけてくる客は常連客にしやすいんです。
だから、今回売れない状況になってしまったとしても、
「次回必ずご来店していただける」という状況で終わらせておくようにがんばってみるべき
だったと思います。
子供への注意が正しいか正しくないかっていうのは二の次だという事です。

今後のご活躍を期待しておりますですよ

pil********さん

2007/6/2519:33:28

最近多いですね。そういう親。
そんな親に育てられた子供は非常にかわいそうです。
子供の事を本気で考えればしかりつけるはずなんですが…

こういうおかしな親が増えると社会のルールというもの自体
変異してしまうと思いがちですが、真理は揺ぎ無いものだと思いますので
この子供は社会に出てから苦労するでしょう。

腹は立ちますが笑って許してあげてください。
将来その親子は確実に不幸になると思いますから。

アバター

ID非公開さん

2007/6/2515:16:31

当たり前に親が悪いでしょう。
お店に非があるとは全く思えませんけどね。
そんな親【人間】がいると思うと、聞いて呆れますね。
極端なことをいうと、子どもなら万引きでも、殺人でもしていいのか?って話しですから。
『子どもだから仕方ない』なんて都合のいい話しですよね。
私が子どもだったら、親にガツンと叱られていますよ。
というか、いくら子どもでも、してはいけないってこと分かっているはずなんですけどね。
親の教育が全くもってできていないんでしょうね。

nag********さん

2007/6/2514:51:05

子供が万引きして、学校に呼び出された親が
「こんな事でいちいち呼び出されては迷惑。払えばいいんでしょ。払えば。
とお金を机にたたきつけて、さっさと出て行く親が居る。」と聞いた事が
有ります。
そういう時代だと思います。

既に回答がありますが、こういう場合に備えて
会社は予算化されていないのでしょうか?
製造業だと、仕損クレーム費で経費でおとせるので
従業員には負荷はかかりません。
でないと製造業には勤めれません。
作業ミスしたら生産中の物を買い取るのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる