ここから本文です

とても単純な質問なのですが、大判のストールを編もうと思いネットを見ていたら、...

kar********さん

2014/1/2010:01:14

とても単純な質問なのですが、大判のストールを編もうと思いネットを見ていたら、アフガン編みと言うのもを見つけました。

素敵な模様なので、挑戦してみたいと思うのですが、何せ初心者です

質問も初心者なのですが、アフガン編み用の編み棒で、大判のストールが編めるでしょうか?

編み棒の幅以上の幅の物は編めますか?

棒編みの場合は幅広い物も編めるので、アフガン編みも幅広い物も編めますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2014/1/2010:21:20

棒針は幅広といっても棒や輪針のケーブルの長さしか編めないです。
アフガン編みは、可能性としていえば、
ダブルアフガン針なら簡単に限りなく幅広に編めます。
編みかたとしては
http://www.clover.co.jp/movie/moviecat/knitting/afghan/post_26.html
往き目で棒針のように目を拾ったら
新しい糸で
追い目で目を編んでいきます
これを繰返すと動画は輪になってるので筒状になりますが
平編みで編むとショールのように広く編むことができます。

質問した人からのコメント

2014/1/22 03:36:25

お二人共に親切な説明ありがとうございました。

ベストアンサーもとても決めかねたのですが、一番初めに 答えて頂いた方にベストアンサーにさせて頂きました。

参考にさせて頂きます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2014/1/2015:17:07

先の方のおっしゃるとおりアフガン編みで幅の広い物をあむならダブルフックアフガンがおすすめです。

アフガン編みは同じ糸で編んだかぎ針編み、棒針編みに比べると厚くなります。

初心者であっても合太以下の細い糸で編むと良いと思います。極太でアフガン編みのプレーンな編み地を編むと、玄関マットみたいな厚みになってしまいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる