ここから本文です

スタイはいつから使う?

cha********さん

2014/1/2011:00:07

スタイはいつから使う?

赤ちゃんのスタイはいつから使うものでしょうか?

現在生後まもなく3ヶ月の子供がいますが、スタイっていつからつけるものなのかタイミングがわかりません。

知り合いの助産師さんには『そろそろスタイつけてもいいかもね~・・・』と言われたのですが、子供の様子が特に変わったわけでもないので、スタイが必要なのかよくわからず。。。

ミルクはよく吐くし、最近になってヨダレをブクブクと口に溜める?ようになってきたのですが、お口拭き用のガーゼハンカチが数十枚ありすぐに取り出せるようにしているし、そのガーゼをスタイのように首にかけられるクリップも持っているので、ガーゼで事足りてしまいます。

妊娠中に友人や親戚からのアドバイスで、スタイはいくつあっても足りないから多めに用意しておいた方が良いと言われ十数枚ほど買っておいたのですが、どれも私の好きなブランドのものだったりかわいい柄のものだったりで、逆に汚すのがもったいないと思ってしまったりして(笑)余計に使うタイミングがわからなくなったりします^^;

皆さんスタイはいつから使用していますでしょうか?

普通に使えば良いのでしょうが、そのスタイを普通に使う状況というのがわかりません^^;

稚拙な質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/1/2011:06:41

うちは2人ともスタイ使わなかったですよ。

絶対使うものじゃないです。

不要なら使わなくても全く問題ありませんよ。 私も2人ともガーゼなどで事は足りてましたから。

質問した人からのコメント

2014/1/27 18:12:17

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます!

ヨダレが出る出ないには個人差があることや、ファッションのコーディネートとして使えることなど、色々な考え方や使い方があるのだなと勉強になりました!

BAは皆様全員に差し上げたいのですが、それができず申し訳ありません。
質問者がBAを決めるのが礼儀かとも思うので、最初にご回答をくださった方にBAを差し上げます。

ご回答、本当に本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2014/1/2621:58:37

我が子は3ヶ月くらいまで授乳用の丸いスタイ(首に回す部分がないただの丸い布)を使ってました。
その後自分で取るようになり、普通のスタイに切り替えましたが、直後ほとんどヨダレが垂れなくなったのでその間はつけなくなりました^_^

今は歯が生え始めてまたヨダレが垂れることもあるし、まだ完全に慣れてないストローでお茶を飲んだりもするので、いちいちタオルを出さなくても拭けるようにまたスタイをつけています^_^

ヨダレや飲みこぼしが気にならないならいいのではないでしょうか^_^

re_********さん

2014/1/2614:00:02

3ヶ月だと可愛い盛りですね!
私もガーゼ派だったのですが、スタイは離乳食開始くらいから使い始めました。その頃になると大量のヨダレや食べこぼしをガシガシ拭いたので、たくさん使いました。
洗ってもめちゃくちゃ臭くて、よく見るとカビていたり(笑)、結構捨てましたね。

お子さんは女の子ですか?スタイはファッションの一部という感じなので、色合いとかブランドとか合わせるのが楽しかったです(男の子でしたが笑)!

特にプレゼントにいただいたものは、送り主に会う時や写真を送信するときに是非付けてあげると喜ばれるかと思います!「あ!これ私があげたやつだ!」って気付くと嬉しいですもんね。

だいたい1歳半前後には卒業します。顔が成長してスタイが似合わなくなるんですよね。不思議なものです。

sui********さん

2014/1/2014:23:38

保育園で働いてます。
スタイは、ヨダレがよく出る子等がよくつけてますね。大体3カ月~9.10カ月ぐらいが多いです。
ヨダレが垂れるほどであればスタイをつけて大丈夫かと思いますよ。
うちの子供二人は、スタイをつけなくてもいいほど、上手にヨダレを飲み込んでいましたので、スタイは使ってませんでしたよ。お洒落として、たまに洋服に合わせて使ってました。
あとは、食事中にエプロンがわりにしたりなど。

hir********さん

2014/1/2013:45:07

長男は生後4ヶ月くらいからヨダレが出始めて、1歳半までスタイをしていました。
1歳のピーク時は1日3回替えてましたが、服もべちょべちょでした。

次男は0歳代では全くヨダレが出なかったですが、1歳過ぎて出始めて1歳半の現在でもスタイを着けてます。

赤ちゃんのお世話をしているあなたがガーゼで良いと思うならスタイをしなくて良いです。
お出掛けするようになってガーゼじゃちょっとカッコ悪いとか、ガーゼで拭くのが追い付かないとかであればスタイを着けてみてはどうですか?

着ける時期に悩むなら、2・3日スタイを着けてみてガーゼより便利かどうかで今後も着けるか決めれば良いです。

tak********さん

2014/1/2013:14:12

上の子は2ヶ月くらいから超ヨダレっ子で、1日に10枚以上必要でした。
替えても替えてもびっちゃびちゃ。
外出時にはスタイを束にして(笑)持ち歩く毎日が、1歳すぎるまでずっと続きましたよ。

最初はデザインとか機能で選んでましたが、全く追い付かないのでとにかく数(笑)。
ハンドタオルに紐つけた物で間に合わせたりで、服とのコーディネートとかも出来なくなりましたね。外出してても(笑)。

下の子は逆に、全くと言っていいほどヨダレなし。
スタイ自体全然使いませんでした。
鼻詰まるとヨダレ出るので、風邪の時だけ使ってます。
が、2枚もあれば足りますね(笑)。

上の子はかなり凄かったですが、周りのお友達には誰1人ヨダレっ子がいませんでした。
みんなスタイは必要なしと言ってて、実際使ってるのを見たこともないです。

なので、使う子はいくらでも必要だし、使わない子は全く要らないのがスタイですね。
お子さんがどちらのタイプか次第と思います。

ヨダレがちょっと出てるなら、だらだらしてなくても、スタイしてあげてもいいのかなと思いますよ。
可愛くて気に入ったもので揃えてるならなおさら。

ガーゼでも事足りますけど、ガーゼ巻いてるのも味気ないですよね(笑)。
あるなら可愛いの使っていいと思いますよ。
汚すのもったいないとのことですが、スタイ使うのは赤ちゃんのうちだけですし、どんなに気に入ってても大きくなれば使えないですから。

ヨダレ出てなくても、コーディネート小物として使ってあげても可愛いと思います。
そのコーディネートは、今の時期しか出来ないですしね。

大きめのタイプなら、食べさせる時期の離乳食に使うことも出来ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる