日本剃刀、レザーの保管についての質問です。趣味として日本剃刀やレザーを砥いで楽しんでいます。みなさんは研ぎ上がった剃刀には防錆油などをぬりますか?

日本剃刀、レザーの保管についての質問です。趣味として日本剃刀やレザーを砥いで楽しんでいます。みなさんは研ぎ上がった剃刀には防錆油などをぬりますか? 毎日使うものは最後に熱いお湯で洗い乾いた布で拭いておくだけなのですが、そのまま使わず10日ほど数本入るケースに入れたままですと、刃以外のところに、触るとカサカサしたような薄い腐食がはじまります。プロの方の日々の保管方法やしばらく使わない剃刀の保管方法など教えていただけませんか?替刃タイプやステンレスタイプではなく昔からの鋼の剃刀を使われている方からのご意見をお待ちしております。

DIY392閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

…ん〜個人的には… 日本剃刀、脇差、剣鉈 何れも純度の高い飲める椿油を薄く塗って保管していますネ 丁子油、高級鉱物油は ( 純度の確認が困難なのでパスしていますョ サラダ油や潤滑防錆油は…和鋼、火造り、本打ちには論外だと思いますョ 滅菌、乾燥、薄塗りがベストかと…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

椿油ですか!昔から使われていたものは安心です。早速、良質なものを探してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/1/21 21:20