ここから本文です

健康診断のとき、前日の夜9時以降は一切飲食しないで下さい、とあります。 こ...

tyo********さん

2007/6/2318:44:29

健康診断のとき、前日の夜9時以降は一切飲食しないで下さい、とあります。

これは何故なんでしょうか?
水すらも飲んではいけないのでしょうか?

補足回答ありがとうございました。

飲食すると数値に影響するんですね。
でも、朝起きてから水すら飲まずに通勤電車に揺られていると、検診受ける前に体調が悪くなります・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/6/2318:51:09

○健康診断のとき、前日の夜9時以降は一切飲食しないで下さい、とあります。
これは何故なんでしょうか?
●12時間経てば、胃の中の食べ物が消化出来るからです。
明朝の午前9時から始まる健康診断に合わせて設定します。
基本的には、タバコや水分もいけません。

○水すらも飲んではいけないのでしょうか?
●ヘモグロビンや尿酸などの血中濃度が変わってくるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

編集あり2007/6/2321:51:12

病院勤務と健診業務と経験がありますが、採血・採尿の場合は絶食がほとんどで、水はとってもらってましたよ。
中にはミルクやコーヒーなどを飲んでこられる方もいらっしゃるので、絶飲食と記していますが、現場では多少の水や茶などは構わないと指導してました。

水を普通に飲んだくらいじゃ、検査値が狂うことはほとんどないと思います。
例えば、冬場に前日から一滴も水を飲まないのと、夏場に水を一滴も飲まないのとでは違います。
住民健診のような健康診断だと、日が照りつける中1時間くらい立って待つこともありますから、何も飲んでないと逆に危険です。

血糖値や酵素系に影響を及ぼすような、カロリーの入った水分は避けたらいいですけど、水を多少なら構いません。もちろん、体調に影響を及ぼすほどガブ飲みすれば検査値に響きます。

どうして絶食が必要かですが、朝食を普通にとってしまうと、血糖値が上昇しますし、肝臓機能を測る酵素系の数値も変動します。でも、もし忘れて食事を採ってしまったら、「食べて○時間後」と報告すればよいですよ。それを考慮して結果は判定してくれます。
が、空腹時採血が一番正確です。

健康診断の中の腸内を造影するような大腸癌検診でも、大量の水で下剤を内服してもらいますしねぇ・・・
私は経験上、お水くらいはいいと思うのですが・・・健康診断を実施する事業所や病院に聞いてみてください。

mar********さん

2007/6/2318:46:58

本来は飲んではいけません。
血糖値などが正しく検査出来なくなる為です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる