ここから本文です

名護市長選挙について 小さな市町村では選挙の半年前に住民票を移して選挙で投票す...

ken********さん

2014/1/2020:04:25

名護市長選挙について 小さな市町村では選挙の半年前に住民票を移して選挙で投票する事が多々有ると聞きます。
名護市長選挙の場合 辺野古 移設が最大の焦点ですので、移設反対派の人が 事前に住民票を移している事はないのでしょうか
ちょっと気になりました

補足補足します。
以前 〇〇学会の人達が地方選挙の時に票 集めの為に住所変更したと 聞いた事が有りました
また 小さな市町村では 会社の社長が 市会議員 市長に立候補した時などは 従業員等の住所を変更した等の噂も聞きました
あくまでも噂です。
今回の名護市長選は全国的に有名な選挙でしたので、基地反対派等が住所変更して投票するケースが有るのか疑問でした。

正確なデーターを解答してくれた方有り難う御座います。

閲覧数:
1,978
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2014/1/2123:07:38

総務省のサイトから、
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei02_02000055.html
【日本人住民】平成25年住民基本台帳年齢別人口(市区町村別)

によると、名護市の平成25年3月31日の20歳以上の人口は45,869人です。

それに対し、平成26年1月19日の市長選挙での当日有権者数は46,582人。

46582-45869=713

なので、713人がこの間の294日の間に増加した有権者数と言えます。

ただし自然増減を考慮しなくてはいけません。上記サイトから、
年間の新成人数は700~800人前後、死亡者数は400~500人前後と推定されますので、
年間300人前後、294日で240人前後は自然に増加していると思われます。

したがって、500人弱が転出入による増減と考えられますが、
その中にどれくらい政治的な思惑をもって住民票を移動した人がいるかは分かりません。


※今回の市長選挙よりも、国政選挙の時の方が名護市の有権者数に顕著な変化が見られます。

名護市のサイトから、
http://www.city.nago.okinawa.jp/5/4585.html
各種選挙の投票状況

が見られますので、国政選挙とその前の選挙での当日有権者数の比較を示します。

平成20年6月8日 沖縄県議会議員選挙 43,632人
平成21年8月30日 衆議院議員選挙 45,473人
(448日で+1,841人)

平成22年1月24日 名護市長選挙 44,896人
平成22年7月11日 参議院議員選挙 45,715人
(168日で+819人)

平成24年6月10日 沖縄県議会議員選挙 44,747人
平成24年12月16日 衆議院議員選挙 46,354人
(189日で+1,607人)

質問者様が聞かれた噂が正しいとするならば、今回の市長選挙よりは以前の国政選挙の時に転入した人が
そのまま住民票を名護市に置いているという可能性はあるでしょう。

なお、居住の実態なく投票目的で住民票を移動することは公職選挙法違反となります。

質問した人からのコメント

2014/1/23 16:09:49

有り難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/1/2200:13:43

定年になるぐらいの方々で元々の地元が名護の方で反対派の人たちはやっているようです。それまでは名護市外に住んでいたらしいのですが…使命を感じたんだそうです。あくまで極一部の話ですよ。

epo********さん

2014/1/2021:35:50

それはないですね。仕事や、今までの近所付き合いを無しにしてまで選挙でそこまでする人間はいません。