ここから本文です

クレー射撃の銃の弾って本物ですよね? あと、クレー射撃中に、弾がほかの人に当...

mir********さん

2014/1/2021:06:00

クレー射撃の銃の弾って本物ですよね?
あと、クレー射撃中に、弾がほかの人に当たって、事故が起こったっていうことはありますか?

それに、クレー射撃に使う銃の種類って、決められてるのですか?

補足dice_m3さん、詳しく説明していただきありがとうございます。
あと、クレー射撃は年齢制限的な条件はありますか?
僕はまだ15歳なので、銃を扱っては駄目なのかと。

閲覧数:
11,156
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

編集あり2014/1/2206:37:02

本物の散弾銃、本物の散弾実包を使用して競技を行います。

基本的には、安全確認の徹底は最低条件ですので、危険が無いように心掛けて射撃をします。

ルール、マナーを守れば安全に楽しめるスポーツです。

ただ、人間が行っている以上、100%大丈夫とは言えないかもしれないですね。


クレー射撃用の銃は、『上下二連銃』というタイプの銃を使います。

大きく分けて3種類あり、

トラップ競技用(専用銃)

スキート競技用(専用銃)

フィールド、スポーティング(多目的に使用できる汎用銃)

と言った感じです。

各メーカーから、様々なタイプ、様々な価格帯のものが出ています。

ただし、上下二連以外の銃でも、クレー射撃の大会こそ出れませんが(一部を除く)、練習などで楽しむことは可能です。



補足です。


『低年齢者銃砲所持推薦』という制度があって、5つくらいの条件を満たし、日本クレー射撃協会に認められた場合に限り、18才から始めることができます。

詳しくは日本クレー射撃協会のHPを覗いて見てください。


いずれにしてももう少し時間がありますね。
射撃場でクレー射撃の練習や大会などの見学は自由にできますので、近くの射撃場を調べて、ぜひ足を運んで見てください。

実際に見たら、きっと地味なイメージなどは吹き飛びますよ!

もっと楽しみになるはずです。


プレーを終えたシューターさんにお話を聞かせてもらったりするだけでも相当な収穫です^_^



簡単そうに見えますが、実はとても奥深い、
本当に楽しいスポーツです^_^


どうぞ諦めずに頑張ってくださいね^_^

質問した人からのコメント

2014/1/25 21:31:18

ここまで書いてくださるとは思いませんでした。
成人超えたらやってみたいです。
まあ事故は起こらないように最低限の対策はしてるでしょうね。」

「クレー射撃 弾」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる