歯の根官治療後の痛みについて 現在、根の治療中です。歯の神経を取り、膿が溜まっていたので、膿を出す治療を数回やりました。膿を出し切り綺麗になったということで、最後の薬を詰め、仮詰

歯の根官治療後の痛みについて 現在、根の治療中です。歯の神経を取り、膿が溜まっていたので、膿を出す治療を数回やりました。膿を出し切り綺麗になったということで、最後の薬を詰め、仮詰 めして治療を終えました。治療後その歯に痛みがありました。物が当たると痛く、根の奥で脈を打ってるように感じます。これはまだ膿が出切っていないのでしょうか?ちなみに最後の薬を詰める前の治療でも脈を打つ感覚や、痛みはありました。根の中が綺麗になっていても痛みが出たりする事はあるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

デンタルケア1,063閲覧

ベストアンサー

0

膿を出し切っても、完治しているわけでは無いです。顎の骨の中に膿が溜まっていたのですから、時間をかけて徐々にご自身の免疫力が身体を治していきます。 将来的に痛みが完全に消失する方もいますし、やや違和感を抱えたままになる方もいます。 今は、まだ治療の刺激も残っていると思いますから、様子を見ても良いと思います。 日に日に痛みが悪化してくるような場合は、担当の先生に早めにお伝えください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少し様子をみてみます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

>これはまだ膿が出切っていないのでしょうか? 可能性は否定致しませんが、直接的な関係は薄いと思います。 >根の中が綺麗になっていても痛みが出たりする事はあるのでしょうか? 当然あります。