ここから本文です

住宅エコポイントについてご教示ください。 現在、手元に住宅エコポイントの書類...

ang********さん

2014/1/2102:24:31

住宅エコポイントについてご教示ください。
現在、手元に住宅エコポイントの書類があるのですが、悲しい事に何にも手をつけていない状態で出てきました。
今回、両親がマンションを購入して入

居、久々に片付けていたら、出てきた次第です。
詳細は以下の通りです。
マンション14階建 7階住
工事期間→平成23年4月ー平成24年6月
入居時期→平成24年9月
手元にある書類は
1、工事証明書原本
2、検査済証コピー
3、確認済証コピー
4、エコポイント対象住宅証明書原本
5、改訂版住宅エコポイント発行交換申請書

です。

色々なホームページを拝見しましたが、申請は手遅れ的な記載や、3月まで交換出来ますやら、様々なことが書いてあり、また、予約が必要なんて記載も…

そこでお詳しい方にお尋ねです。
父母のエコポイントは、申請やら登録やら何やら、手遅れでしょうか?
それとも、何か手がありますでしょうか?
何か方法があれば、すぐにでも行動したいと考えております。
何よりも父母が、ションボリとしてまして…いても立ってもいられずの質問です。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
262
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/1/2110:16:26

東日本大震災の被災地以外の地域での受付は既に終了しています。
記載の工事期間だと被災地以外だと思われるので、残念ですが・・・。

参考までに
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

ただ、それ以外にも住宅取得による税制面での控除などがあります。
そちらの手続きはなさってますか?
ただし、住宅ローンなどを組んでいればなんですが・・・
参考までに
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

質問した人からのコメント

2014/1/22 03:30:26

降参 御回答ありがとうございます。お二人にお礼を差し上げたいのですが、今回は参考までに…と参考URLをご案内下さった方をBAにさせていただきます。
両親は未だにしょんぼりですが、しょうがかい!(笑)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

編集あり2014/1/2109:02:17

申し訳ないですが…。手遅れです。


一軒家の場合ですが
着工前にエコポイントの対象住宅であることの証明を取ります。この証明書をもとにエコポイントの予約をします。
予約しておくことで、ポイントが貰えるようになります。
マンションであっても同様だと思われます。

が。
記載を見る限りエコポイントの予約もとっておられないようですので…。
残念ですが、無理でしょう…。