ここから本文です

スラムダンクのアニメが全国大会前に放送終了したのは何故でしょうか。

oce********さん

2014/1/2104:05:26

スラムダンクのアニメが全国大会前に放送終了したのは何故でしょうか。

補足>collection302さん

当時超大人気漫画のスラムダンクのアニメが視聴率低迷?にわかには信じられません。

閲覧数:
7,951
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/1/2322:22:08

実際のところ、スラムダンクを終わらせたい(山王戦より良い試合が
かけないため)作者と編集部の対立があり、漫画とほぼ同時期にアニメを打ち切ったわけです・・。
確かに視聴率の低下も要因の一つです・・。

質問した人からのコメント

2014/1/28 19:10:36

驚く そんな対立があったとは…。
作者が編集部と対立・喧嘩をしたから終了した漫画ってままあるようですね。
幽遊白書も作者と編集部が喧嘩したから連載が終了したと聞きましたし。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2014/1/2302:17:01

アニメでは、一試合に年単位かかるのはキツいですしね。
それにキャラクターのプレーの緻密な動きまでは、再現できてなかったですし。

下の人、スラムダンクのアニメは原作には全然追いついてませんよ。
確か原作の終了時期と、アニメの終了時期はほぼ同時期です。
巻数にして8、9くらいは差があったと思います。
原作に追いついて、時間稼ぎしたのはドラゴンボールZです。

sha********さん

2014/1/2113:51:05

アニメが原作に追いついたからだと思います。

当時のアニメは原作に追いついたら終了というのが暗黙の了解でありました。

当時原作がどこまでやったかは覚えていませんが、全国に行って豊玉とやって終わるよりは全国直前で終わったほうがキリがいいと判断されたのかもしれませんね。

視聴率の件については知りませんが、事実ならそれも拍車をかけたのかもしれません。

col********さん

編集あり2014/1/2104:31:53

視聴率低迷で打ち切りになったからです。


補足読みました。少し詳しく回答します。

SLAM DUNKは確かに超人気漫画で、社会現象にもなりました。

しかし、裏番組で始まった筋肉番付が世界的な大ヒットになり、SLAM DUNKは視聴率が一桁になるほど低迷したんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる