ここから本文です

口座振替の手続き後、その口座の登録印を変えたいのですが…

mil********さん

2014/1/2110:26:18

口座振替の手続き後、その口座の登録印を変えたいのですが…

生活費などの料金の振替口座を変更しました。
先日書類を送ったばかりで、
変更が反映されるまで、2か月ほど待たないといけません。

事情があって、新しい振替先の口座の登録印を
なるべく早く変更しないといけなくなったのですが、
この場合、いつごろ改印届を出せばいいのでしょうか?

振替が始まるまで、待たなければいけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2014/1/2221:08:08

>先日書類を送ったばかりで、変更が反映されるまで、2か月ほど・・・・
この2カ月というのは「変更された振替口座から引落」が開始されるまでの期間のことであり、それまでは取引印鑑の改印ができないというものではありません。

振替口座の「変更届日」現在で押印されている印鑑が取引印鑑と合っているか?ということです。
「振替口座の変更届の日付 < 取引印鑑の改印日」という大小関係であれば
1.振替口座の変更は旧印鑑のままで届出どおりに変更されます。
2.いつでも取引印鑑の改印はできます(振替口座の変更届には影響しません)。

>事情があって、新しい振替先の口座の登録印をなるべく早く変更・・・・
回答している「振替口座の変更届の日付 < 取引印鑑の改印日」であれば、明日にでも改印届を出せます、これはどの銀行も同じです。

>振替が始まるまで、待たなければいけませんか?
日付の大小関係をクリアーしていたら待つ必要はあません。

要は届出日現在で押印されている印鑑が届出されている取引印鑑と合っているか?ということです。

質問した人からのコメント

2014/1/23 18:25:48

感謝 口座の確認さえできれば問題ないんですね。
思ったより早く変更できそうで安心しました。
銀行に確認して、大丈夫であればすぐに変えようと思います。
助かりました。どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/1/2200:17:15

口座振替の書類(依頼書)を提出した場合、銀行は依頼書に押された印鑑と口座の届出印が同じかの確認を確認を行います。同じであれば、口座振替の情報をシステムに登録し、それからしばらくして実際の口座振替処理が始まります。実際に振替処理が始まっていなくても、印鑑の確認手続きが終わっていれば口座の登録印(届出印)は変更しても問題ありません。印鑑の確認手続きが終わっているかは口座を開設した支店に聞けば判ると思うので、一度電話ででも問い合わせてみればいかがでしょうか。

xuf********さん

2014/1/2113:38:16

現状において、お届印鑑を変更してしまいますと、一切の振替開始手続きが全くできなくなります。
振替開始後にならないと変更は、恐らく難しいでしょう。
ただ、口座振替の手続きを預金口座がある金融機関の窓口にて、全て行なわれ完了しましたと言われた場合には、異なることも。
一度、口座がある金融機関の店舗の預金担当者へ問い合わせてみることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる