ここから本文です

サークル名について 初めて同人サークル参加するのでサークル名を考えていたのです...

iri********さん

2014/1/2111:08:32

サークル名について
初めて同人サークル参加するのでサークル名を考えていたのですがうまく思いつかず、好きな曲のタイトルをサークル名にしよう!と決めました。

以前に歌詞には著作権があるので同人誌には使用

はできないが、曲のタイトルなら大丈夫、という回答を見たのですが、サークル名も大丈夫なのでしょうか?
私が考えているサークル名(曲のタイトル)が、よくよく考えたら歌詞の中にも出てくるのです…。

例えば
タイトル:△△△
歌詞:あなたは△△△で〜
という感じです。

その曲のタイトルと歌詞の中のその名前は作詞された方の造語らしく、もしかしたら使用は不可能に近いかもしれません…。

お詳しい方よろしくお願いします。

(カテゴリーを変えて再度質問しました)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2014/1/2112:28:38

曲のタイトルが歌詞内に出てくるのはごく当たり前の事です。

「歌詞には著作権があるから、無断使用は法律違反」ですが、例を挙げると、質問者様の作品中に、「引用」である事も書かずに「あなたは△△で~」という「歌詞に使われている文章を丸写し」する事がダメなのです。
単語じゃありません。「単語の連なり=文章」が、その歌詞を書いた人の頭の中から紡ぎ出されているのですから。
「歌詞に出てくるから、タイトルも使えない」なら、この世にある「I Love You」が出てくる歌はどうなるんでしょうか?
「Love」というタイトルの歌だって、たくさんありますよ?

ただ、アーティストの造語という事なので、そのアーティストのファンの方から「使わないで!」と文句を言われる可能性はあります。
法律的にOKでも、常識的・心理的にはまた別なものがあります。
私のサークル名も好きなアーティストの曲名からですが、ちょっとひねっています(カタカナを雰囲気の合った漢字に当てはめたようなもの)
露骨にそのまま使うよりも、ちょっと一工夫されてもよいかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/22 23:41:09

降参 詳しく回答して下さった方をBAに選びました。もう一度深くサークル名を考えてみようと思います。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/1/2201:11:35

サークル名ってオリジナリティや他と被らないことが結構大切なので、既存のコンテンツをそのまま使うというのは、著作権以前にあまりよさげなやり方だとは思いません。

サークル名も創作物の一つだと捉えて、きちんとゼロから考えた方が良いと思いますよ。

ham********さん

2014/1/2113:52:15

初めまして。

まず、曲名に著作権はありません。
歌詞も、ワンフレーズ以内ならセーフです。

なので、曲名をサークル名にしても問題ありません。

参考までに。

par********さん

編集あり2014/1/2112:23:52

曲名が商標登録されている場合は、商標権の侵害に注意する必要があります。
下記ページ等を参考にしてください。
http://www.bengo4.com/houmu/17/b_50065/

商標登録されていない場合、著作権の問題が残りますが、そんな1フレーズ程度の歌詞で著作権の侵害に当たることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる