ここから本文です

易化で簡単といったオジサン解いてください。

mos********さん

2014/1/2116:23:41

易化で簡単といったオジサン解いてください。

http://www.toshin.com/center/sugaku-1a_mondai_4.html

もちろん過程もつけてくださいね。

補足早くとけよ!!!口ばかりのババア!

この質問は、sek********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

編集あり2014/1/2117:03:51

ごめんなさい特定の誰かに宛てたものと知らず、おもしろそうなので解いてしまった。
以下解答

(1)
3が二回、4が二回でればいい。
3、3、4、4の組み合わせだから4!/(2!×2!)=6

(2)
5、4、3の組み合わせだから3!=6

(3)
AからCまで3回でいくのに6通り、CからDまでいくルートはAからCにいくルートと同じ形。
よって6×6=36 (6^2通り)
サイコロを6回ふれば6^6通り
よって 6^2/6^6 =1/6^4 =1/1296

(4)
1を含むものは 1、4、4、4、4、4の組み合わせ
よって6!/5!で6通り。
2を含むものは 2、5、4、4、4、4の組み合わせ
よって6!/4!で30通り。

3、4、5にしぼった場合、かならず3、4、5を2回ずつ使う。よってス=2。
よって3、3、4、4、5、5の組み合わせだから
6!/(2!×2!×2!)=90通り。

すべて合計すると6+30+30+90=156通り。

おしまい。おつかれさまー。
つかうのは同じ要素を含む場合の順列式だけです。

質問した人からのコメント

2014/1/21 17:20:13

なかなかやるな。次は三問やってみようか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sek********さん

リクエストマッチ

2014/1/2116:31:08

東進のHPに飛びましたが?

ちなみに私はおばちゃんです。