ここから本文です

シーバス用でラテオ86ML-Qか86Lどちらがいいと思いますか? 場所は湾奥の運河や河...

sal********さん

2014/1/2116:54:28

シーバス用でラテオ86ML-Qか86Lどちらがいいと思いますか?
場所は湾奥の運河や河川です
あと新しくリールを買う前にセフィアci4でやろうと思ってるんですが大丈夫ですか?
後々リールも買う

んですがラテオに合うリールはなんですか?
ダイワでお願いします

閲覧数:
9,887
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

rsh********さん

編集あり2014/1/2117:47:31

86MLで問題ないと思います
(とあるブログのインプレでも96MLでサーフからバチまでこなせると書いてありました)
実際自分は86MLを購入してからずっと使ってますが、食い込みも良いですし、30g前後のルアーからバチ用の軽いルアーまで扱えるロッドだと思います
適度に張りがあるんですが、小さいバイトでも食い込みがよく、一度かかればばらしにくい粘りがあります
湾奥でバチシーズンだけとかならLやLLがいいかもしれませんが、オールシーズン使う、河川などで使うんなら86MLの方がオールラウンドに使えると思います

参考までに、上記で書いたブログのインプレです
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

13ラテオは軽い竿ですし、エギング用のセフィアci4でもマッチすると思います

リールですが、ダイワ希望とのことなので
ルビアス、セルテートの2508、2510がいいんじゃないかと思います
安い方がいいならフリームス、カルディアの2508をお勧めします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuu********さん

2014/1/2117:22:01

奥湾のシーバスは警戒心が強いというか、気まぐれな奴が多いので出来るだけ違和感を与えないようにティップは柔らかい方がいいと思います。
私なら86LL-S・Q若しくは90L・Qを選びます。
バチ抜け用ですが口先チョンと付けて違和感を感じて逃げてしまうスレっからしを狙うには最適ですよ、
ミディアム系は確かに安定感があり操作しやすいですが、こちらはどちらかというとスレていないシーバス専用。
河川を回遊してくる奴にはいいかも^^
リールはセフィアci4でOKですよ。
良い組み合わせだと思います。
組み合わせるリールですが、ダイワなら2500番クラス、シマノなら3000番クラスがベストマッチです。
ダイワでしたらルビアス2510PE-H
シマノならエクスセンスCI4 C3000M
この辺りがオススメです。