ここから本文です

「ササミフライ」と「ササミカツ」にはどのような違いがあるのでしょうか? 私...

ake********さん

2014/1/2121:23:58

「ササミフライ」と「ササミカツ」にはどのような違いがあるのでしょうか?

私なりには、ササミ単体にパン粉をつけて揚げた物は「カツ」で、ササミにチーズや梅などの具を挟みパン粉をつけて揚げた物は「フライ」と思

っているのですが。

命名ルールがあるようでしたら教えてください。

閲覧数:
988
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/1/2213:07:10

小麦粉、卵、パン粉の衣の揚げ物に対してでしたら、カツもフライも同じだと思いますが、カツは肉のフライの呼び方です。豚カツ、牛カツと言っても豚フライとは言わないでしょ。シャケフライ、アジフライ、アスパラのフライと言っても、シャケカツ、アジカツとは言いません。
でも、魚でも、マグロカツなど「カツ」という事もあります。これは、とんかつの形状(平たく切って)揚げた物に対してだけ(カツ)と言う場合もあるようです。
と、言う事で、ささみに至っては、開いて揚げると「カツ」そのまま揚げると「フライ」だと思います。
そもそも、昔は鶏は獣(豚、牛など)と別物でしたので、鶏(チキン)もカツとは言わないと思いますが、ムネやモモ肉の形状から「カツ」と呼ぶのだと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/25 23:49:29

降参 なるほど!分かりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる