ここから本文です

マルファン症候群って何ですか? 最近ネットでこの病名を知り 一応↓画像が僕の手...

kee********さん

2014/1/2121:28:00

マルファン症候群って何ですか?
最近ネットでこの病名を知り
一応↓画像が僕の手なんですけど
マルファン症候群の疑いはありますか?
http://p.tl/w2cs
http://p.tl/LJ7M
かなり稀な病気のようですが

突然死するとか書いてあって怖くなり
質問させていただきました。

とりあえず気になる点を箇条書きします
・長身、痩せ型(特に腕が細く、手首を親指と中指でつかむと
ぴったり第一関節が重なります)
・全然太らない(夜食食べても)
・極度の近視、猫背・首猫背
・2時間以上立ったり、歩いたりすると動機、吐き気が
する(実際吐いたこともあります)
こんな感じなんですが一応診てもらったほうがいいですか?

閲覧数:
8,145
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doy********さん

2014/1/2122:02:10

マルファン症候群とは、簡単に言ってしまうと細胞と細胞を繋ぐものが弱い病気です。(医師にそう説明されました)
そのため血管が切れ易かったり色々症状が出ます。

特徴的なものとして、高身長、やせ形、手足が長い、側彎のほか、目が悪くなったり歯並びが悪くなったり、命に関わることとして大動脈解離などがでます。
と言っても人それぞれ症状の出方は違い、高身長、やせ形だからマルファンかと思えばそうじゃない人もいます。

マルファンは太らない訳ではありません。
食が細いから太らないと何かで読みました。



と症状を色々書きましたが、心配であるならご近所の循環器科を受診してください。
仰る通り突然死する人もいますが同じ症状でも助かる人もいます。

心配していても始まらないので病院で検査してもらった方がいいと思います。
ここで聞くより医師の判断が一番信用できると思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/26 18:17:35

感謝 お二方回答ありがとうございました。
また病院に足を運ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ひなさん

2014/1/2201:21:01

見てもらったほうがいいですね。
私はマルファンですが、何もないときでも息切れすることあります。