ここから本文です

セラピストについて

nob********さん

2014/1/2122:27:54

セラピストについて

セラピストについての質問です
訳あってセラピスト志そうと思ってますが一口にセラピストって一体何種類位あるもんですか?
後実際問題として仕事して成立しますか?

閲覧数:
212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/1/2816:41:07

アロマセラピーなどが言葉としては有名ですが、その他にもリフレクソロジー、アートセラピー、ヒプノセラピーなど挙げていけばきりがありません。

仕事として成立するかどうかに関しては、「成立する人はするし、しない人はしない」としか言いようがないのが現実です。
国家資格である鍼灸師や柔道整復師だって、治療院をオープンしたものの経営的に厳しくて店を畳む人はたくさんいます。逆に、何ヶ月も施術の予約がとれないアロマセラピストもいます。

良いものに人は集まり、良くないものには人は集まりません。全ては本人次第だと思います。
どんなセラピストを目指されるのか分かりませんが、お仕事としてやっていけるように頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

セラピスト の求人情報(159,590件)

集客抜群!1日4時間からの時短勤務OK!最大報酬3990円(60...
  • ラフィネ 溜池山王メトロピア店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 東京都千代田区永田町
らくらくアルバイト
駅から通いやすい好立地様々なお客様と出会えます!お店は...
  • ラフィネ 名古屋エスカ店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
【アロマセラピスト】5月名古屋研修開催決定やりがいを成...
  • バダンバルー 松坂屋新南館(シスセット)店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
らくらくアルバイト
未経験でも8段階の昇給制度で25万円以上、最大報酬3,990円...
  • ラフィネプリュス 仙台パルコ2店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 宮城県仙台市青葉区中央
らくらくアルバイト
日祝休み!一生モノのスキルを将来に役立つ技術を身に着け...
  • ラフィネ ペディ汐留店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 東京都港区東新橋
らくらくアルバイト
鹿児島中央駅にて面接会・説明会開催彡研修制度が自慢です...
  • ラフィネ マルヤガーデンズ店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 鹿児島県鹿児島市呉服町
らくらくアルバイト
未経験でも充実サポート!スキルアップしたい方月20日以上...
  • ラフィネ イオンモール苫小牧店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 北海道苫小牧市柳町
らくらくアルバイト
新宿好立地20~40代活躍中未経験でも充実の研修でプロのセ...
  • グランラフィネ ルミネ新宿店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 東京都新宿区新宿
らくらくアルバイト
週3日~OK!充実の無料研修で未経験でも安心車通勤OK!
  • ラフィネ 万代ビルボードプレイス店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 新潟県新潟市中央区八千代
らくらくアルバイト
【20~40代活躍中】集客抜群/ワンシフトで、残業”0”!朝...
  • ラフィネ 本郷三丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,190円〜
  • 東京都文京区本郷
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/1/2808:10:09

国家資格は、ありません。

ですから、全て、特定の団体が認定したものばかりです。
さて、、、何百種類ありますか、、、。
まともなものは、無い、と思っています。

仕事として成立するのは、精神科医や臨床心理士が、
○○セラピー、として、治療の一貫として行なうものだけです。
監修、として参加するものもあります。

ホースセラピー、ドッグセラピー、いるかセラピー、など動物系から、
箱庭、絵画・色彩など多くの手法がありますが、医療保険適応外ですから、
受診は高額です(医師の処方があって行なうなら別)。

いろいろありますが、職業としては、成立しません。