独占禁止法って何がいけないのでしょうか?

企業と経営414閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

独占されることで消費者は選ぶ権利が無くなります。 勿論その商品が良い物であれば問題なさそうですが、人それぞれ考えかたは違いますし、何を好むのかは違って当然です。 例えば全て有機栽培のみの食材が、市場を独占したとしましょう。 商品は体には良い物ですが財布には優しく有りません。 買える人が限られてきますし、普通の物でも良いので安いものが良いと言う人も多くいます。 そもそも市場が独占されていたら、国自体が繁栄しないでしょう。 国内での様々な市場での競争も無いですし、新しい物が産まれる機会も減っていきます。