ここから本文です

医療用ウィッグについて経験者のかた教えてください。 抗がん剤の副作用で脱毛す...

mar********さん

2014/1/2210:58:55

医療用ウィッグについて経験者のかた教えてください。
抗がん剤の副作用で脱毛するためオーダーメイドでウィッグを作ります。
大手メーカーのフォンテーヌです。
現在の髪型と同じようにウィ

ッグとわからないようにお願いしました。
でも出来上がるまでとても心配です。
いかにもかつらというモサッとするのが嫌ですし、仕事もしたいのです。
使っているかた本当に自然に出来ますか?どうか教えてください。

補足元の髪型は肩までサラサラしたストレートです。風でなびく感じも出来ますでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2014/1/2311:41:30

こんにちは。
わたしも抗がん剤経験者です。

オーダーメイドではないのですが、ファーストウィッグはフォンテーヌで購入しました。
人毛のロングでまさに脱毛前の髪型とほぼ同じだったので。

夏に向けての季節だったので暑い!ということで
もっとお手ごろ価格の合成毛のショートボブのウィッグを愛用することになったんですが
つくりのよさ、自然さで言えば、フォンテーヌのほうが断然良いです。
人毛であれば変なテカリもないし、つむじの部分も自然です。

ただやはり生え際は地毛がまだある頃であればそれほど気にならないのですが
つるつるになってからは不自然になるので、
おでこ全開はなるべく避けたい感じでした(笑)
風の強い日や電車がホームにつくときの突風などの際は前髪を押さえてました。

それ以外、うなじや横髪はふつうに風になびきますよ。
人毛であれば、湿度の高い日は少しうねりが出たりするし、ほんと、地毛のようです。

合成毛のほうでも「ウィッグでしょ?」ってバレたことはほぼなく、
(気遣いで誰も言わなかったのかもなと今さら思ってますが笑)
人毛のほうはそれでまつげエクステをつけにいったときも気づかれませんでしたよー。

フォンテーヌではメンテナンスもしてくれるし、アイロンを使ってのまき方なんかも
教えてくれると思いますので、ウィッグライフ、楽しんでください!

質問した人からのコメント

2014/1/25 11:11:25

お二人のかたから回答をいただきうれしかったです。毎日髪が抜けることにびくびくしてます。もっといろいろ聞きたいことがあってお話したいくらいです。とても明るくて元気そうなかたで勇気づけられました。ありがとうございました。
また質問したら答えて下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zis********さん

編集あり2014/1/2212:48:56

私は、オーダーメイドのウィッグは使用したことなくて回答にならないのですが、
ハイネットというメーカーの既製品をずっと使用しております。
ウィッグだとわからないといわれます。メッシュの入れ方がかっこいいとか、ヘアスタイルが素敵ね、とか
どこの美容院かと聞かれます。
私は隠してなくて、帽子のつもりでいますので正直に言うと驚かれます。
質問者さまは、フォンテーヌさんだしオーダーだし、きっと素敵ですよ。
遊びも仕事もバリバリできます。

補足後
風になびかない髪はないので大丈夫ですが、強風には要注意です。
キチンと留めてあれば、飛んでいくことはないにしても、生え際があらわになる事には注意が必要です。(室内なら良いけど)
ウィッグの上に、オシャレできつめな帽子をかぶるなどすれば見えにくくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる