ここから本文です

司法書士の資格は難しいのでしょうか?

pan********さん

2014/1/2212:13:36

司法書士の資格は難しいのでしょうか?

閲覧数:
535
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2014/1/2212:40:34

難しいですね。医学部へ入れるぐらいの頭が必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 東京都の求人情報(1,051件)

「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
司法書士事務所のデータ入力/主婦活躍中/週4日~/09:00~16:...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
一般事務  専門的な知識が身につきます
  • 株式会社Wing
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
司法書士、行政書士
  • 株式会社カイラススタイル
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
司法書士~国内最大級の司法書士事務所、働きやすい環境で...
  • 司法書士法人ジェネシス
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区外神田・その他の勤務地(2)
doda
[A][P]未経験歓迎!主婦・フリーター活躍中一般事務・書...
  • 司法書士 岡部事務所
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
業界を変革する司法書士を積極採用中!
  • くつぬぎ司法書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
くつぬぎ司法書士事務所
未経験歓迎!主婦・フリーター活躍中◆一般事務・書類回収 ...
  • 司法書士 岡部事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区池袋
フロム・エー ナビ
司法書士事務所の事務スタッフ
  • 勝司法書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都港区虎ノ門
勝司法書士法人
その他営業・接客/駅チカ 3名募集 研修アリ 司法書士事務...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

編集あり2014/1/2617:29:07

私の知人は、法律事務所で働きながら5年かけて取得しました
その人は某難関私立大の上位学部出身ですが、最後の3ヶ月は1日12時間くらいは勉強したよって言ってました
あ、他の資格も5年の間に色々取得していたようでした

難関資格なのは間違いないでしょうね

rak********さん

2014/1/2501:27:43

弁護士同様司法書士も相当難関です。国立大学や誰でも知っている有名私立大学出身者でも5浪以上しても受からない人も結構います。ただ、その人がちゃんと勉強していたのかは疑問ですが。しかし普通の大学出身者まれには高校卒でも合格している人もいますので短期間にどう効率良く勉強するかがポイントかと思います。でも合格して開業したとしてもそれでまとまった収入を得るのは試験勉強よりも難易度が高いのではと思います。その手の受験校では合格して開業すれば天国が待っている位の話をするところもあるようですがそれは顧客を引き留める為の誇張した話かごく一部の成功事例です。バブル時代ならまだしもそんなに世の中甘くないです。中には自分は何年受験しても合格出来なかったものの親が資産家だったので合格者を金の力で雇い込み自分は司法書士事務所所長とか肩書きを気取ってる人もいるようですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2014/1/2500:50:01

まあ、国家資格の中でも最難関のものの1つですね。
この資格には出題科目が多いにも関わらず、科目合格とか
科目免除はありません。(但し、口述だけは1回のみリト
ライできる)そこが会計士とかより厳しいです。それに、
書式という実務形式の出題が不動産登記と商業登記で2題
出ます。最後に実質的には形式だけとはいえ、口述試験も
あり3段階の試験にパスしなくてはいけません。あと、こ
の資格には実質的な合格率調整があり、3%以上の合格率
にはならないようなっているので、自分が出来ても、他の
受験者も同じくらい出来ていたら受かることはできない場
合もあり、運の要素もあるのです・・・

mas********さん

2014/1/2218:43:37

宅建程度の知識があるのでしたら、過去問の民法を解答してみるのがいいです。

yus********さん

2014/1/2218:04:24

難しいですよ。弁護士になるのと大差ありません。