ここから本文です

家族葬のため、自分の職場の上司や同僚が自宅や葬儀会場に来てほしくありません。 ...

zaizaiiiiiiさん

2014/1/2214:46:01

家族葬のため、自分の職場の上司や同僚が自宅や葬儀会場に来てほしくありません。
香典や供花等いりません。
とにかく静かにさせてほしいのです。

会社に身内が亡くなった時にどう言えば角が立たずに済むでしょうか?
電話連絡の際の適当な文言を教えてください。

閲覧数:
8,733
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soltfullmakiさん

2014/1/2215:06:29

今は、家族葬の意味も周知されつつありますから

公的な連絡なら

…が亡くなりましたが

家族の意向で、家族葬で行いますので、申し訳ありませんが、全てご遠慮させて下さい

位でしょうね

後は、親しい方に
参列やお香典・供花など全て辞退と、言っておくと、念押しにはなります

☆但し、そこまで言っても、来る人は来ますからね

一番確実なのは、葬儀の場所を伝えない事ではありますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si728664さん

2014/1/2600:49:19

現在は家族葬を希望される方も多いですよ。

私の勤務先では、まず所属長に連絡して、そこから総務に
連絡がいって社内全体にイントラネットと掲示板で
連絡されますが、そのときに「家族葬にしますので
お気遣いは一切不要です。」とでも言えばそのように
対処してくれます。

masakopapiさん

2014/1/2216:10:05

「故人の意向により家族葬をしたいと思いますので御香典、お花などは堅くご辞退したいと存じます」と言えば故人の気持ちを大事にしたい気持ちが伝わると思いますが