ここから本文です

職場の同僚の旦那様の親が亡くなられた時ご香典は出したほうがいいのでしょうか?親...

rir********さん

2014/1/2214:54:09

職場の同僚の旦那様の親が亡くなられた時ご香典は出したほうがいいのでしょうか?親は遠方に住んでみえる方です。旦那様との面識はありません。 一般的にご香典とはどこまでの範囲で出せばいいものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

同僚さんの親・配偶者・お子さんが亡くなられた場合は、お香典をお包みしますが、その他のより遠い続柄に関しては職場の慣習によって違ってきますので、周囲の方に聞いてみて同じようにしておくのが良いでしょう。

同僚の親・配偶者・お子さんが亡くなった時は、3千円か5千円お包みします。
祖父母の場合は、お悔やみを申し上げるに留めるという職場が一般的でしょう。
たぶん同僚さんの配偶者の親御さんのご逝去に際しても、祖父母の場合と同じ対応にする職場が多いのではないかと思います。
と言いますのは、祖父母や配偶者の親御さんのご逝去にもお包みする・・・ということにしますと、こういうことはお互い様のことなので今回もらう立場の人も逆の立場になることもあるわけですが、お互い様とは言ってもやり取りが多くなる分お互い負担になることが考えられます。
同僚の親御さんの時は差し上げても、同僚の配偶者の親御さんの時は差し上げずにおくという風に線を引いても差し支えありません。

質問した人からのコメント

2014/1/22 19:48:20

詳しく教えて頂き有難うございました。おっしゃる通りある程度のところで線を引いて考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おかあさん

2014/1/2218:10:59

同僚の義父であれば香典を出してもおかしくない範囲です。

同僚のなかで出し合うという方法もよく取られます。

man********さん

2014/1/2215:17:03

>香典は出したほうがいいのでしょうか?

どちらでも。
出したほうが良い・出さなくても良い は職場の雰囲気で、お決めになれば良いのでは?

>一般的にご香典とはどこまでの範囲で出せばいいものでしょうか?

どこまでは、ご自身・ご家庭で决めるべき範囲ですが・・・
同僚に「忌引き休暇」が認められるような関係の方が逝去したのなら、香典を考えてもおかしくはないです。
今回は、同僚の義親の逝去ですので、通常は忌引が認められるでしょう。
私なら、最低ラインの5千円を供出します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる