ここから本文です

障害の害という字を、「碍」や平仮名で「がい」と書き換えていることが、テレビな...

tbm0417さん

2014/1/2216:16:37

障害の害という字を、「碍」や平仮名で「がい」と書き換えていることが、テレビなどであります。

「害」という漢字は「害虫」や「災害」などと悪いイメージがあるため、書き換えているのだと

思います。
しかし、書き換えている時点で障害を持っている人たちを「害」として認めているということにはならないのでしょうか?

障害の害の字を書き換えることは正しいと思いますか?

わかりにくい質問文で申し訳ありません。よろしければ、皆様のご意見をお聞かせください。

閲覧数:
11,141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab_y_0810さん

2014/1/2223:41:02

うーん、逆なんですよね。

元はいわゆる身体にハンディキャップがあることを「障碍」と書いたのです。
(「障害」という言葉もあって、それは妨げになることの意味です。「障害物競走」など)
それが、「碍」の字が常用漢字の中に含まれなくなったので、似たような(?)意味で同じ読みの漢字で代用したのです。
「註釈→注釈」など、他にもたくさんあります。
http://www15.atpages.jp/sa2700v/tojo-daiyo-.htm

ちなみに「碍」は

さて、そんなわけで「障碍者」を「障害者」と書くようになったわけですが、もともとの「障害」が「妨げ」の意味ですから、「妨げる人」という意味になってしまいます。
「それはさすがに失礼な書き換えではないか?」というのが「障碍」や「障がい」を使うべきという人たちの主張です。

「害があると認めているから」ではなく「害ではないのに、害を使っているのが間違い」という主張です。


私自身は、できるだけ常用漢字だけを使って文章を書くという線引きで、「障害」と書いています。
でも、「障害」のある人、当事者の人にそれが不快だと言われたら、「障害」にこだわるということはありません。
(今のところそういうことはありませんが)

書き換えが正しいかどうかは、「障害(障碍)」のみにとどまらず、代用字で熟語を書いている全般に対し「本当は正しくないのだろう」と思っています。

他の代用字の熟語についてあまり議論されることがないのに「障害(障碍)」についてのみ話題になるのは、おっしゃるとおり障害者への偏見が世の中にあるからなんでしょうね。
そうでなければ単なる使う文字の話に過ぎないはずですから。



※すみません。「碍」の訓読みも「さまたげる」だそうです。
ややこしいのですが、「害」は、普通に使われるとおりの悪い意味だと思って読んでくださるとありがたいです。

質問した人からのコメント

2014/1/26 21:22:22

皆様ご回答ありがとうございます。
どちらの回答もなるほどな、と考えることができ、深いものでした。

書き換えの本来の意味は違っていたという点に気がつかなかった私もまだまだ偏見を持っているのかなと感じました。

丁寧なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usamiannさん

2014/1/2608:35:14

ここのところそういう言い換えをよく見かけます
子供の頃からそういう漢字を使ってきたし、見かけてきたので
障害か障碍か障がいか…という意見を見かけるたびに
こだわってるほうが余計に障「害」を目立たせてる気がします
結構見かける議論なので
いっそのこと「しょうがい」という言い方をやめて
全く別のにすればいいのかなとも思います

not_wabyさん

2014/1/2504:25:03

この意見、何度聞いても違和感覚えるんですよねえ…。

私はそもそも、障害者=「他人に障害を与える者」だという発想がなかった。
ハンディキャップという「障害を受けている者」だと認識していたのです。

だって、障害もってて大変なのって当人ですし。
他人に障害を与えようなんて思ってないし。

障がい者、なんて、爬虫類をは虫類、哺乳類をほ乳類と書くような、意味わからん不合理な表記あるいはおためごかしにしか見えない。
言葉から意味を消して意味不明な言葉にして、一体何が改善するのか。

私は障害って漢字で書く派です。

ただし、障害者の人が、障がい と表記している場合は、私より思いをこめてそう書いている可能性が高いから、合わせることもあります。
誰かを傷つけたくて漢字を使ってるわけではないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。