ここから本文です

確定申告で副業分の申告を行う際の還付金計算はどのように行われるのか。

sif********さん

2014/1/2216:18:22

確定申告で副業分の申告を行う際の還付金計算はどのように行われるのか。

会社で年末調整をしてもらい、還付金ももらいました。
確定申告で副業分の給与を申告しようと、e-taxを使い申告書を作成しています。

給与欄に源泉徴収票をみながら入力しています。本業分を1件目に入力とあったので入力しました。副業分を2件目に入力し、その他の欄も入力を終えました。

還付が2000円ほどあると、計算で出ました。
すでに本業の年末調整で15000円ほど還付されています。

これは、25年の確定で15200円の還付がされるべきということでよいのでしょうか。
本業のすでに還付されている金額も加味されての2000円還付ということでよいのでしょうか。

回答お願いいたします。

閲覧数:
1,003
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/1/2217:13:55

まず年末調整済みの源泉徴収票の分だけを入力して
追徴も還付も無い0円と出る事を確認します。
年末調整されているので控除の追加や漏れ、入力ミスが
ない限り絶対0円になるはずです。
それで二枚目の源泉徴収票を入力して
2000円の還付と出れば後日2000円が還付(振込み)されます。

質問した人からのコメント

2014/1/24 13:15:13

回答ありがとうございます。
そうですね。1枚分だけ入力してみれば確認できますね。
近いうちに試してみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2014/1/2216:36:28

年末調整済みの源泉徴収票に記載のある源泉徴収税額を入力し、その上で還付2000円と出たのであれば、15000円(年調分)と2000円(確定申告分)程度の過納があったのが精算されたのだと思われます。おそらく、副業分がきっちり源泉徴収税額表の乙欄で控除されていたのではないかと思われます。