ここから本文です

帽子やヘルメットはハゲる原因にはなりませんか?

bkn********さん

2014/1/2222:03:38

帽子やヘルメットはハゲる原因にはなりませんか?

閲覧数:
384
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2014/1/2222:06:54

それは迷信らしいです。ただ、被りっぱなしだと汗などが毛穴にたまり、あまり頭皮に良くないそうです。被るなら時々脱いで頭をリフレッシュ

質問した人からのコメント

2014/1/29 20:12:24

降参 へえ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2014/1/2311:50:38

「ムレすぎる」 と必要以上に頭皮が湿潤した環境になります。皮膚のバリア機能が低下し、摩擦やズレなどの物理的な刺激や、細菌・カビなどの外からの刺激に対し非常に弱くなります。指に長時間貼った絆創膏を取った後の状態を想像していただくとわかりやすいでしょう。
.
頭皮は洗うときには皮膚バリア機能を保つのに必要な潤いは奪い取りすぎず、こすったり引っ掻いたり頭皮を傷つけることは避け、余分な皮脂汚れや汗や常在菌を優しく上手に落とすようにしましょう。
.
帽子やヘルメットですぐに薄毛につながるわけではありません。ムレにくい通気性のよいものを選んだり、時々は蒸気を逃がしたりしましょう。汗を拭くときもこすりすぎずに注意して軽く押さえるようにし、ムレを回避する対策も取りましょう。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

k_a********さん

2014/1/2222:07:09

それはないと思います
黒い帽子は熱はこもりますが日焼けをしません
しかし白い帽子は熱がこもりませんが日焼けをします
これを伝えておきます