ここから本文です

ラジコンtt-01を買ったのですが、ですが、スーパーギアは、ギア比が大きい方がいい...

kai********さん

2014/1/2303:17:42

ラジコンtt-01を買ったのですが、ですが、スーパーギアは、ギア比が大きい方がいいのですか?それとも小さい方がいいのですか?
教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2014/1/2308:44:09

多少日本語が変になっている気がするので記載しますが、ギヤ比はスパーギヤのみにてきまる値ではありません。
基本的にはシャーシ固有の二次減速比にスパーギヤとピニオンギヤの比率を掛け合わせた値を、ラジコンカーでは総合的な意味でギヤ比と言います。
ですからスパーギヤのサイズだけでギヤ比がきまる訳ではありません。

とは言えTT-01では用意されているスパーギヤの歯数が飛びすぎていますので、実際上スパーギヤがギヤ比を決める最も大きな要因である事は事実です。
ただミドルクラス以上の車ではスパーギヤの歯数も1枚単位で選択できる事も多々ありますので、TT-01固有の常識だけにとらわれない方が良い様に私は思います。

で実際のギヤ比なのですが、この値は車の状態や走らせる場所の状態・使用者の技量や好み等の条件によってきまる値で、一概にこれが良いと言う値はないと考えた方が良いです。

これでは回答として寂しいので一応私個人の提案として、
あなた自身がこれから始めるとかそれに準ずるレベルなら、標準の61Tが良い様に思います。
すでに多少やっていて22Tピニオンでも納得が行かなくなっているなら、真ん中の58Tが良い様に思います。
個人的に55Tや51TはTT-01では使い所の難しいギヤだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko********さん

2014/1/2304:43:12

あんまりバカすぎるけどヒマだから答えてやる。
スパーがでかいと加速がよく最高速が低い。
小さけりゃその逆だ。てこの原理だ。
変速ギヤ付きの自転車乗ればわかんべな。
ほんで目的や乗る人の力(エンジン)でそのギヤ比を変えるの。

fis********さん

編集あり2014/1/2311:51:41

初心者が扱いやすいスピードに設定されています。

物足りなくなるとカスタムの始まりです。チューニングでセッティングのバランスを整えるのも覚えてください。

モーターが一回転したときタイヤが何回転するかというのがギア比です。数字が大きなほどモーターをなんかいてんもすることになり、小さいほど回転数が少なくなります。モーターの負担も変わります。コースによってモーターの負担が変わります。あなたが出したいスピードがあります。それらのバランスをとってギア比をあなたが」設定します。

poo********さん

2014/1/2317:04:30

単純に言うなら、スパーギアが大きくピニオンギアが小さい方が出足が良く、スパーギアが小さくピニオンギアが大きい方が最高速重視という事になります。

しかし、使うモーター等の条件によって、簡単には上記の公式には当てはめられません。

力の弱いモーターでピニオンを大きくしてスパーギアを小さくしたところで、出足が悪過ぎて最高速まで到達する以前の問題になります。

逆に力の強いモーターでスパーギアを大きくしてピニオンギアを小さくしても、出足が良いだけでその後が寂しい速度になります。

つまり、モーターによって適したギア比が存在し、細かい変更で出足重視とか伸び重視などの自分の好みに交換していく事になります。

TT-01でノーマルという事であれば、まずはスパーギアを交換してみて、どうなるのかを試してみれば良いと思います。

ギアを換えること自体が面倒だと思うなら、そのままギア比を変更しないのが一番ですけどねw

スパーギアなんかは安いパーツなので、標準よりも大きい物や小さい物を買いそろえて試すのも楽しいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる