ここから本文です

警察官をもっと増やしたら世の中良くならないでしょうか?

och********さん

2014/1/2318:31:36

警察官をもっと増やしたら世の中良くならないでしょうか?

ふと思ったのですが、警察官をもっと増やすべきなんじゃないかと思いました。
皆さんどう思われますか?

私がそう思った理由は以下の点です。

・ 最近、不審者や犯罪が増えているような気がする 治安の改善
・ ちまたに無人交番が増えていて、いざ助けを求めたくても交番から電話しなければならないなんて意味がないように思う
・ 見極めの難しいストーカー犯罪に手が回るほど人手がないのでは?
・ 若い人世代の雇用、就職氷河期世代の就職の救済になるのでは?
・ 暇そうに警官が立っているだけでも、巡回しているだけでも、犯罪防止になると思う

補足確かに監視国家になる恐れもあるんですが、なんとなく今は人手不足状態になっている気がしています。
一定のバランスも見極めなくてはならないとは思います。

また、一時的に税金の負担が増えるかもしれませんが、若い世代の求人が増えることで雇用の安定につながり景気上昇にもつながるんじゃないかな?と思いまして。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2014/1/2319:06:54

平和になっても検挙数稼がないといけないシステムを改善しないと・・。
警官増えたら冤罪紛いの容疑者が増えます。実践が少ない警官だらけになって、いざ大事件が発生しても役に立たないことにもなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m21********さん

2014/1/2319:05:49

確かに人口密集度に対しての街周り警官はもう少し増やしても良い気もするけど悪い警官も比例的に増えますね、不正や隠蔽、権力の横暴も数と比例して増えます、逆に善良で正義感に溢れる警官も増えるでしょうけど結局は数では無く質なのでアホな警官を税金で食わせるのは無駄金でしょうね、犯罪が多様化、凶悪化しちゃって警察学校で教わる事なんかじゃ対処対応でき無くなっており拳銃発砲をせざるを得ない場面でちゃんと判断できる警官は育つのか?ただ人数増やすだけでなく警官を作る側も強化し、日本警察も犯罪に対しての心構えを変える時期なのかもしれませんね、

ma_********さん

2014/1/2318:52:42

交番に警察官が居ないのは
ヒマなのを見せないため…。

del********さん

2014/1/2318:51:22

ならんな。その理屈が成り立つなら、国民全員を警察官にすれば、世の中に犯罪がなくなるって事になるだろ。
警官と言うものは、何かを生みだす職業ではないから、食料自給率を高められないし、生活必需品を作る事もない。
見極めの難しいストーカーと言うのにしても変な話しなんだよ。
本来ストーカー規制法なんてあるべきもんでない。
Aさんは10回告白はストーカーではない。Bさんは、1回でストーカー。
スキな人かならストーカーではなく、スキでないからストーカー、気分がよい時もストーカーではない。
気分が悪ければストーカー、証拠がなくとも対応し間違っていても言われた側には相手が間違っている事を言う機会もあたえられない。間違っていて時に名誉を回復させる事、虚偽の申告をしたものに重い罰則と相手の名誉回復をさせるぐらいの事がなければ、気に入らなければ相手をいつでもストーカーにでき、男の訴えは受けつけず、女性は無審査で受付って、こんな客観的な基準もないちゅうと半端なものに、国家権力介入を認めるべきではない。
こんなのが、濫用できるようになれば、大変な事になっちまう。
この間の大阪であった、女性が借りたお金を返さなくてすむから脅されたストーカーされたと虚偽の申告をするものまであらわれる始末だろう。
不審者は町内会とかですんもんでも十分であり、過去はそうだった。
自分達の事なんだから、なんでも警察なんて言っているのがおかしいんだよ。

umi********さん

2014/1/2318:46:51

治安はよくなるかもしれませんが、監視社会になりますね。
ほどほどが良いです。
警察国家という言葉、聞いたことありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる