ここから本文です

大企業、大手企業に勤務している同年代が羨ましい。 どなたか私が前向きになれる...

has********さん

2014/1/2321:24:16

大企業、大手企業に勤務している同年代が羨ましい。
どなたか私が前向きになれる考え方を教えてください。
私は某中堅商社に勤務しており、新卒入社3年目になります。入社して以来、常に思う

のが大企業に新卒で入社したかったということです。
私は早慶の出身であり、全員とは言いませんが、先輩、友人、後輩をみると、重厚長大な大手メーカー、インフラ、大手金融、大手商社に勤めている人がたくさんいます。
私は縁がなかったというか、考えが甘かったというか、実力がなかったというか今の会社に入社してしまいい、情けない日々を送っています。いいところに勤めている人とは仕事の話をしたくありません。やっている仕事の質、周りの人間関係、福利厚生諸々、自分の環境を恥ずかしくて話せません。
結婚式も開きたくありません、
馬鹿なことを言っているのはわかっていますが、アドバイスを頂けないですか。

補足先に解答頂いた2名の方へ
お返事ありがとうございます。すごく勇気を頂きました。わかってはいるんです。ただそのように言って頂いて、とても有難いです。仕事はそれなりに頑張って成果をだしていますが、まだ自分の自信というところまではいっていないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xja********さん

2014/1/3010:52:45

僕は質問者さんの気持ちが痛いほど分かります。
僕はMARCHレベルだったのですが、周りは大手に就職しました。
自分は大学留年した挙句大卒でフリーターだった経緯があり就職は適当にしてしまいました。
就職して5年目で大学時代の友人と仕事のレベルと収入で格差をつけられて焦りを感じました。
父親は大手メーカーで勤務していて、大手は大手としか仕事しないからレベルが違うぞとずっと言われ続けていてその意味が身にしみて分かりました。
僕が勤務していたところはバカばっかの集まりでそれを言っても同僚に何一つ伝わりませんでした。
なぜなぜなら同僚の友人も同じようなレベルで上が見えないからです。

そこで僕は環境を変えなければならないとずーっと考えていたのですが転職活動に踏み切るまで2年はかかりました。
もうそこでは自分の成長が見込めないと踏ん切りをつけるまで2年ですね。
前の会社では7年半勤務しました。
転職先は総合商社です。
今までいた中規模の商社とはレベルが全然違います。
総合商社も微々たる数ながら中途採用をしています。
狭き門をくぐりぬけたのについていけないと辞めてしまう人もいます。
今は大手としか仕事しません。父親が言っていた意味がやっと分かりました。
上からは下が見えず、下からは上が見えません。
僕は両方経験する事ができ、ほんの少しだけ日本の産業の成り立ちが理解できている気がします。
なので前社で培ったものもあって今の自分がいるので前社には感謝しています。

僕は気付くのに5年もかかりました。
あなたは3年で気付いたのです。
頑張って這い上がってきてください。
転職活動するにもあなたに何ができるのか、実績を残し、何がしたいのか明確なビジョンがなければどこも採用されません。
別に転職を促している訳ではなく、自身の経験談になります。

質問した人からのコメント

2014/1/30 12:30:41

皆さん本当にありがとうございました。
ある程度の解答を期待して書き込んだのですが、それ以上に力になる言葉を頂きました。このページを挫けそうになった時には何度でも見返したいと思います。
私の父も大手で、よく話を聞いていたことも悩む一因かもしれません。なかなか周りの人に話せないことなのですが、頑張っていくしかないですね。
回答を頂いた皆さんの人生も影ながら応援しています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(557,310件)

総合企画室(管理職候補)
  • ◆メーカー
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
ITコンサルタント(SCM・ERP・CRM・アプリケーション)
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
海外営業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都
イーキャリアFA
制作進行管理(Web)、Web編集・ライター(Web) ~週4日もし...
  • ファッションメーカー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市南区
CREATIVE JOB
本社研究開発部門の市場開拓、技術マーケティング業務@野...
  • (株)村田製作所
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 滋賀県
Daijob.com
[派遣]英語は読書きメイン*経理事務@外資系メーカー/17:...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区
横浜求人ナビ
電気・計装設計施工管理技術者 CAD経験者歓迎!【プラント...
  • ADEKA総合設備 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都荒川区東日暮里
Green
営業ラウンダー [高日給] 大手国内家電メーカー メーカー...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 日給1.3万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務・OA事務 【契約社員】未経験OK!<一般事務>残...
  • ハウスメーカー
  • 契約社員
  • 月給15.6万円〜17万円
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxd********さん

2014/1/2616:23:29

3年目は、社会や会社がそれなりに見えてくる年ですし、仕事や生き方を早く吸収できる大切な時期です。
隣の芝生は青く見えるかもしれませんが、今は、わからないことは貪欲に学び(質問をして自分のものにする)、学習する時期だと思います。ここは周囲に惑わされず、御自分に集中するか、その口惜しさを将来の御自分の転職の可能性などにつなげてはどうでしょうか?

因みに私自身は、あなたの言う大企業に入社して12年勤務しています。
大企業とはいえ、12年も経つと同期と比べて待遇が全く異なるくらい社内での競争は熾烈です。(同期や後輩の間でも給与差が±30%はざらです)
大企業にいても、その企業に名前負けしてる人もたくさんいると思います。

まずは御自分の成長を重視してください。
後悔されている大企業でできる仕事のダイナミックさや福利厚生、待遇などを話せるのは、新人でチヤホヤされる3年目までです。あなたは大企業という余分な看板がないので、本当に福利厚生や待遇が必要になる30代~40代に向けて、今は精一杯御自分を高めてください!

ee9********さん

2014/1/2403:47:01

大企業の一人になるより中堅の1番になるという気持ちがあればいいんじゃないですかね。
http://contest.japias.jp/tqj2004/70237/k/keikou.html

石の上にも3年という言葉もあります。
どうしても我慢できないのなら満3年を目途にほかの道を考えてもいいんじゃないでしょうか。

crl********さん

編集あり2014/1/2408:31:35

正直でいいんじゃないですか。
悔しく思うのはそれだけ上昇志向があるからですよね。

回りを羨ましく思うのは今の自分に自信がないからです。
自信が持てるようになれば人の成功も心から祝えます。
でもそれが出来ないうちは無理して会う必要もいい子になる必要もないですよ。

まだ入社3年目ということですが人生はまだまだここからが長いです。
10年20年するといろんなことが起きてきます。
大学の同級生でも有名企業に就職した人間がまさかのリストラ、今の世の中大企業も平気でつぶれたり落ちぶれたりしますよね。
またプライベートで辛い目にあう人間も出てきます。
結局のところ何十年もするとトータル的にはそこまで差があるってわけでもないなと思うようになるんですよね。

まあ質問者さんはまだなかなかそこまで枯れることは難しいと思います。
とりあえずご自分の進む道で成功するってことじゃないですか。
今の会社で思い切り出世したらどうですか。
また早稲田出身の知り合いはサラリーマンしながらコツコツ勉強して税理士になって開業しましたけど、そういう道もあったりしますよね。

まだまだいくらでもどうにでもなりますよ。
今は意識的に周りを見ないで自分のことに集中したらいいんじゃないですか。
あなたの胸の中の不完全燃焼の熱い気持ちを燃やして先に進みましょう。
みにくい気持ちをエネルギーにしてやりましょうよ。
自分のことだけに集中して試行錯誤一生懸命やってるうちに何年かしてふと周りを見ると、なんだ意外とイケてるじゃんって感じるもんですよ。

いいですね、みにくい気持ち。
誰でも持てるってもんじゃないですよ。
皮肉じゃなくてホント、その気持ちが持てる限りあなたはまだ十分大丈夫です。
あとはそれを生かした生き方をするということじゃないですか。
「あのときこの会社に入っておいてホント良かった~だからこういうことが達成できたんだよな」って将来必ず言えるようにここからまた頑張ってみて下さい。

**
補足拝見しました。
お仕事頑張っていらっしゃるとのこと。
とりあえず自信が持てるところまで到達することが当面の目標じゃないですか。

仕事と並行してプライベートも充実させましょう。
わき目もふらず公私共々力を尽くすのが今この時期じゃないですか。

yel********さん

2014/1/2321:38:45

質問者様の発言には前向きな言葉が全くありませんね。私は営業職しており、気持ちの充実度で結果が大きく変わる事を知っています。毎日数字に追われ、周りのライバルに負けるとイライラします。ネガティブな気持ちでは人として成長できません。なので質問者様も今の現実を悲観せず前向きになるよう努力して下さい。
私の場合、世界中の偉人の格言やその格言の生まれたエピソードの書かれた本などを読むと凄く気持ちが前向きになれます。どん底からトップに上がる力強い生き方等大変参考になります。大手で働いて満足するなら、それは見栄でしかありません。今の会社を辞められるのであれば、上司に辞めないでくれと頭を下げられる位になってから辞める事を考えてみては?
偉人の格言の紹介になります。
下足番を命じられたのなら、日本一の下足番になりなさい。そうすれば誰も君を下足番にはしておかぬ。
私の支えになる言葉の1つです。やり方は1つではありません。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる