ここから本文です

給与についてですが、月額変更届をしていないと算定基礎届けの際、さかのぼって保...

dai********さん

2007/6/2511:59:10

給与についてですが、月額変更届をしていないと算定基礎届けの際、さかのぼって保険料を請求されるのでしょうか?

昨年10月に役職手当が増額された従業員がいます。
それにより、月額が2等級以上あがりました。
ですが月額変更届けを提出しておらず、近々ある算定基礎届けでチェックされたときに
さかのぼって保険料を請求されるのではないかと心配です。

誰かこのことについて、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴芽さん

2007/6/2512:10:17

ありえます。

算定基礎届でチエックされ、その後の個別の呼び出しで聞かれます。
(担当の人に給料台帳など持ってくるようにいわれるはず)
どうして以前と差が出たのかを聞かれ、○月から手当てが付いた、と言わなくてはなりません。
その場で月額変更を出すことになり、さかのぼって差額を徴収するよう言われます。
(本人がいやだと言ったら徴収できません、会社で負担です)

質問した人からのコメント

2007/6/30 15:36:28

適切なご回答、ありがとうございました。昨日月額変更届けを提出してきましたが、やはりさかのぼって徴収されるとのことでした。これからはモレのない処理をするよう、心がけていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2007/6/2514:01:52

チェックは厳しいかもしれません。

厳しいので、逆にチェックを逃れるため担当者が操作をしたことが有った事を聞いてます。
定時算定で4等級の変動で、ひと月違いの随時改定で2等級の変動の場合、
随時改定優先なので保険料の安いほうの2等級改定になりますが、
保険料納付逃れと指摘されるので随時改定分の削除したなどです。
該当者は残業代を請求しないで等級を下げたのに…、残業代をもらい損ない、
大幅な保険料の増額で大変だったようです。

また、業績の問題で昇給が分割になり、年末ごろ数100円の昇給でも随時改定をさせられたようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる