ここから本文です

形を表す英語

hid********さん

2014/1/2406:27:37

形を表す英語

以下の図のような形を表す英語表現がわからなくて困っています。
物質1の大きな粒の周縁部が虫食い状に欠けた形になっていて、その欠けた部分には物質2の粒があります。1の粒の周囲は2の小さな粒で埋まっています。
この形は英語でどのように表現したらいいでしょうか?「1の虫食い状に欠けた形の部分に物質2の粒がある」ということを表す英語表現は。
embaymentやserrated marginという言葉では1の虫食い状の形が表現しきれない気がしています。
1の欠けた部分は穴ではなくて2が充填しているのでholeという言葉は使いたくない。
vermicularという言葉だと、欠けた部分が外につながっていなくて、1の内部にぽっかり穴が空いているような表現になってしまいよくない気がしています。
物質1の欠けた部分の形は、いわばbulgeの反対の形状だと思うんですが、なにかいい言葉はありませんか?

図では、物質1の粒の外周部分をわかりやすいように網掛けにしています。

補足bulgeは出っ張りですよね。その逆にこの図のような形だと、1がへこんでるということになるので、bulgeの逆かと思ったんです。
cavityも空隙があるように感じる単語だなぁ。隙間は開いてないように表現したいのですが。。。

serrated margin,物質,embayment,虫食い状,バーミキュラ,2 FORMAL a hole,deeply dimpled

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

編集あり2014/1/2807:53:18

dimples of material 1 are filled with particles of material 2
という表現はどうでしょうか。物質1の形状がゴルフボールのように見えたのと、この言い方なら物質1と2の「境界」を表す単語が不要と思えたためです。

物質1と2の境界を言う言葉が必要であれば、物質1の dimpled surface はどうでしょうか。
margin はページ周囲の余白や縁(へり)のような感じで、あまり複雑な形状を連想しない気がしました。

物質1を主体に見た surface でなく、物質1と2の存在を対等に見る場合は boundary の方が似合うかもです。
interface もありそうですが、物質1と2が接合していたり、1と2の間で何らかの移動があるような感じがします。

形状が単に dimple というよりも深い窪みと言いたい場合は deeply dimpled はどうでしょうか。

形状の表現として dimpled よりも pitted の方が窪みが深そうな気がしますが、腐食の一形態にピッチング(pitting corrosion)がありますので、腐食で窪みの穴が空いたようなイメージになるかもしれません。

pittedを使わなければ dimple cups とでもする方が単なる dimples よりも深い窪みのような気がします。
これでいくと、
dimple cups of material 1 are filled with particles of material 2
です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

編集あり2014/1/2801:01:02

>bulge ?「1の虫食い状に欠けた形の部分に物質2の粒がある」ということを表す英語表現は。

1 has some cavities under/below the surface/some peripheral cavities and they are filled with 2.

追記)
belowは周辺から離れて中にある場合ですので図からはなじまないかも知れません。

補足)

感覚的にcavityと思いましたが、補足に相当する単語としては大きな凹みに相当するhollowあたりになるように思います。

あと、類語としてcavityの代わりにはvoidがあるようです(gapもありますがなじまないようです)。

参考
hollow)

a place in something that is at a slightly lower level than its surface:
・Fill the hollow with the cream cheese mixture.

cavity)

1 a hole in a tooth made by decay
2 FORMAL a hole or space inside something:
・The heart and lungs are located inside the chest cavity.

(Longman Advanced American Dictionary)

訂正)
図をよくみると、2は表面の下と外にあるようですので、

1 has several cavities/a small number of cavities filled with 2 under the surface and has a large number of small sacs filled with 2 as well on the surface.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる