確定申告の際、日払いアルバイトなどの収入は (源泉徴収なし) 支払い証明書の代わりに業務完了報告書(相手先へFAX)して入金されます。 その場合は、事業所得になるということですか。

確定申告の際、日払いアルバイトなどの収入は (源泉徴収なし) 支払い証明書の代わりに業務完了報告書(相手先へFAX)して入金されます。 その場合は、事業所得になるということですか。 契約は一応 日雇いアルバイトです。

補足

契約では、アルバイトですが仕事は日払いで(仕事がある時に連絡がきます) ですが、源泉徴収がゼロ(毎回日払い)の為事業者が源泉をくれません。(必要ないでしょう) 支払い証明書でも構わないのでといってもダメでした。ということは、必然的に、事業所得で 税務署に(振り込まれた通帳)と労働報告書を持参するのですか。それしかありません。 給料明細もありません。日払いの人間が多い為個人一人一人には、源泉は渡さないとか

税金、年金32,672閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

6

ID非公開

2014/1/25 7:48(編集あり)

源泉徴収票は交付されていませんか?源泉徴収票をもらっているのなら(源泉税が零でも)給与所得です。 支払い調書が交付されているのなら金額などにより事業所得か雑所得です。 会社から交付されている書類や業務完了報告書、雇用に関しての契約書(あれば)などを持って、早めに税務署に相談に行きましょう。確定申告の受け付けはもう始まっていますので。 源泉徴収票や支払い調書がもらえないのはその会社が問題になりますね。いずれにせよ個別相談案件になりますので税務署に早めに行って相談してください。

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。先方さんに源泉票を再度お願いしているのですが、 源泉徴収する金額がない為か発行してくれません。とはいえ、アルバイトなので 確定申告上困るので税務署へ相談に行きます。

お礼日時:2014/1/31 9:11