ここから本文です

私人でも逮捕できますが、どんな罪状なら、私人逮捕できますか?

dcg********さん

2014/1/2410:12:59

私人でも逮捕できますが、どんな罪状なら、私人逮捕できますか?

・食い逃げ
・万引き
・痴漢

これ3つは、逮捕できますよね?
それ以外は、何が逮捕できますか?
もっと難しい、有価証券虚偽記載とか、そういうのも私人逮捕できますか?

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sg_********さん

編集あり2014/1/2623:21:03

また、『自宅上空に防空識別圏を設定できるか。』級のくだらない質問をしてるね。(-_-;)

原則として、逮捕できるのは警官や検察官など司法権を有する公務員であり、一般市民が現行犯逮捕出来るのは、他の方が書いているとおり、罰金が30万以上の刑法犯で不法行為が現認できた場合なんだよ。

有価証券虚偽記載なんかどうやって現認するんだ?
司法警察官であっても、現場を押さえるために証拠を積み、裁判所に逮捕状を発布してもらって初めて逮捕できる罪状だぞ?

そういった欲望は、2時間ドラマを見て満たしてくださいな。(--〆)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

編集あり2014/1/2410:24:48

30万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する法律の罪以外の罪については、当分の間、2万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第213条から前条までの規定を適用する。
(刑事訴訟法217条)

「第213条から前条」とは現行犯逮捕を定めた条文です。

つまり
1、現行犯、あるいは準現行犯であること
2、その罪が30万円以下の罰金刑、拘留又は科料に当たる罪ではないこと
3、2に該当しない場合、犯人の住所氏名が明らかでない、または逃亡の恐れがあること
となります。

有価証券虚偽記入罪は懲役刑がありますが現行犯というのは難しいんじゃないですかね。

sak********さん

2014/1/2410:15:23

罪状じゃなく、状態。
現行犯であればなんでも逮捕できる。
それが確実に犯罪だという場合のみ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる