ここから本文です

土地を売った場合どれくらいの税金がかかりますか? 手元にはいくらくらい残りま...

tar********さん

2007/6/2520:11:55

土地を売った場合どれくらいの税金がかかりますか?
手元にはいくらくらい残りますか?
取引価格900万円くらいの土地(遺産はこの土地のみ)を兄弟3人で相続し、共有名義にした後
不動産会社に頼み売却予定です。

取引後の税金等を差し引くといくらくらいの手取りになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,506
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2007/6/2523:40:14

土地って本当に土地だけですか?
>遺産はこの土地のみ
ということはそこは親か誰かが住んでいた家ではないのですか?

親からの相続と想像しますが、ただの土地であって親が取得してから5年以上たっているとすれば
900万から親がその土地を購入した時の価格や費用(取得費)と
あなた達が売りに出す時の費用を引いて出た額の15%が譲渡所得税で
同じ計算方法で5%が住民税。
親がいくらで購入したのか証明するものなければ900万から取得費として引けるのはたったの45万です。

もしそこが親の家であってそこに兄弟のうちの誰かが一緒に住んでいる。
というのでしたらその兄弟だけの名義で登記したほうが良いと思います。
自分が居住する家は売却しても900万なら税金かかりません。
税金かからずに売ってその後お金を3等分したほうが良いと思いますから。
子供のころ住んでいたというのではだめです。
自分が所有者となってからの話で、税金かからないようにするために名義変更してから
売りに出すまで短期間住むなどというのでは認められないでしょうが、
これまでも住んでいたというのなら大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/26 16:41:11

詳しい回答ありがとうございました。ご想像通り(?)土地には家があり6年前から兄弟の一人が住んでます。同じ土地を同じ価格で売ってもその後の税金が随分と変わってくるんですね。兄弟で相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2007/6/2520:39:00

長期保有か短期保有かなどにもよります。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto303.htm