ここから本文です

昨日お月様を見ながら疑問に思ったことが有ります。 網戸越しにお月様を見るとお...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2319:26:04

昨日お月様を見ながら疑問に思ったことが有ります。
網戸越しにお月様を見るとお月様より8方向に光の線が出ていました。
隣の窓明かりも、街灯の明かりも全て8方向に光を出してにじんで
いました。
網戸越しに光を見るとなぜ光の線が放射線状に出ているように
見えるのですか?

今晩質問すれば実際に見てもらえるので分かりやすかったんですが
真っ昼間に質問させていただきます!

閲覧数:
1,080
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2316:44:31

面白いことに気づきましたねぇ。光の干渉ですね。
光は波の性質ももつので、実はまっすぐ粒のようにすすむわけではありません。
網戸のような格子を通ると、それぞれの穴から月の光があなたの目に届きます。

これらの光は、2つの波がぶつかって強めあったり弱くなったりするように、
強め合ったり弱めたりして複雑な波になります。
それが光の線としてみえます。

同じことは、目のすぐ前のまつげでもおこっています。
目を細くして月や星や街灯を見ると、網戸ほどきれいではありませんが、
やはり光の筋がみえるはずです(今晩やってみてください)。
あたまを左右に傾けるとこの筋も回転するので、
たしかに自分の目が起こしている現象であることがわかります。

星が☆のような記号でかかれるのは、
このまつげや目の絞り(虹彩)のでこぼこによってできる光の筋で、
星が実際に筋がついてみえるせいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/10/2312:51:58

私は夕べ、ガラス越に月見酒飲んでましたが・・・
はっきりと白いきれいな月でしたね~
8方向に見えるのは多分、光の屈折ででしょうね。
今夜やってみまーす。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる