ここから本文です

これって流産か子宮外妊娠でしょうか… 今妊娠6w6dです。 たまに出血があり...

aya********さん

2014/1/2422:11:45

これって流産か子宮外妊娠でしょうか…

今妊娠6w6dです。

たまに出血がありちょっと心配になりながら6wで初めて病院に行ってきたのですが赤ちゃんが入る袋?は確認できて、赤ちゃんはま

だ確認できませんでした。

医師には、まだ6wだから赤ちゃんが見えないのはしょうがない、今日は出血してないけどできるだけ安静にしててね。と言われ2週間後にまた来てくださいと言われました。

それから4日経ちまた出血がありこの前は鮮血ではなかったのに今回は鮮血でした。

もう6週目なのにまだ赤ちゃんは見えないしたまに出血があるしで、流産や子宮外妊娠なんじゃないかとすごく不安になってきました…。

医師の人も詳しく話してくれずよくわかりません。

皆さんどう思いますか…?

あと内診の時に片方の卵巣?子宮?(ちゃんと覚えてなくてすいません。)が腫れてるね〜と言われたのですが…それは何か関係があるのでしょうか…?

補足書き忘れたんですが、たまに腹痛もあります。
でも元々よくお腹が痛くなったりするので妊娠と関係があるのかはわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2014/1/2422:30:24

まず子宮外妊娠は、子宮以外の場所に着床することなので、袋が確認されているのであれば、子宮外妊娠の可能性はありません。
あと、妊娠初期に卵巣が腫れることもよくあります。
ただ、鮮血は気になります。
今すぐにでも病院へ電話して指示を受けましょう。
初期の出血は危険なので、診察をお願いしましょう。

質問した人からのコメント

2014/1/31 21:27:57

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2014/1/2500:03:33

袋が確認出来ていれば、子宮内の妊娠だと思います。

おそらく、今の週数は前回の生理から数えたのかと思います。

しかし、週数とエコー所見が合わない場合、排卵が遅れたという可能性もあります。

もし、次回受診時に胎嚢の成長が見えない場合や、赤ちゃんが見えて来なければ、残念ながら初期流産の可能性も疑われると思いますが、このような場合、たった一度の診察では断定しないと思います。

また、排卵し妊娠したときに卵巣に少し出血や水が溜まることもあります。これについては経過を見ていくと思います。これは赤ちゃんとの関係性は低いと思います。

出血や腹痛があるときは、相談するといいと思います。

また、妊娠初期の流産は胎児側の染色体や遺伝子の問題が原因となることが大半です。
このため、何かしたことが悪かったという理由があるかといえば、そうではありません。
不可抗力によるものが多いので自分を責めないでくださいね。

お大事にしてください。

kum********さん

2014/1/2422:48:56

胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が見えたのなら、子宮外妊娠ではないので大丈夫です。
6週というのは、排卵日がはっきり分かっているのでしょうか?
もし前回の生理開始日から計算した週数だとしたら、排卵が遅れてまだ6週になっていないということもありますよ。

妊娠初期の出血は良くあることですが、助かるか流産してしまうかは赤ちゃんにかかっています。
初期流産の原因のほとんどは染色体異常によるもので、母体がどんなに安静にしていてもダメなときはダメになってしまいます。
逆に出血していても、心拍さえ確認できれば助かることが多いです。
私が初期流産したときは、痛みや出血などの自覚症状は全く無く、ただ赤ちゃんの成長が止まってしまっていました。
次の妊娠では初期に出血して切迫流産で入院しましたが、無事出産しています。
無事成長してくれれば、2週間後には必ず赤ちゃんが見えると思います。
今は赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる