ここから本文です

ショパンの最高傑作はどの曲だと思いますか?対象はピアノ曲に限りません。最高傑...

miomantis6723さん

2014/1/2509:59:51

ショパンの最高傑作はどの曲だと思いますか?対象はピアノ曲に限りません。最高傑作だと思う理由も教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
1,413
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m625k711k920さん

2014/1/2515:07:34

私も下の方同様、バラード1番(op23)ですね。
でも作曲家シューマンも「君の作曲の中でバラード1番が
最も好きだ、この曲は大変優れている」と言ったそうです。

ただショパンはエチュードop10-3(別れ)を「この音は、
2度と見つけられない」と言っていたそうですし、現代では
幻想ポロネーズが傑作とされていてかの有名なショパン国際
ピアノコンクールでは統一の課題曲になっているほどです。

例えば、一時期でも弾き手、聴き手を虜にする曲は名曲だと
思いますよ。
私もバラード1番を一時期、取り憑かれたように弾いてました。
練習を含めると最低500回以上弾いたと思います。
また、ピアノコンツェルトop11は何度聴いても飽きませんし、
ノクターンop27-2、55-1、72-1も1週間〜2週間で弾きあげた
くらいにハマりました。
今でもこの旋律は癒してくれます。

スケルツォop39、ポロネーズop44、華麗なる大ポロネーズは
「いつか弾きたい」候補1番です。
私には大曲で、なかなか手をつけられずにいますが。
参考になれば。。。

質問した人からのコメント

2014/2/1 10:28:27

降参 1曲に絞るのは難しいですね。悩みます。だから質問してみようと思ったわけですが。このての質問で本来BAは決められませんが、詳しく回答して下さったm625k711k920さんをBAとさせて頂きました。皆様、貴重なご意見有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

citxantiaさん

2014/1/2610:26:36

バラード4番、舟歌、幻想曲が最高傑作の部類に入ると思います。

kawatastuffさん

2014/1/2609:52:09

やっぱ、

革命のエチュード

じゃないですかね!


理由は…

やっぱ、一番、魂というか。

情熱というか。

…が、感じられるから。
あと、 単に自分がすきで
ショパンの作品の中では、一番よく弾いている曲だから!!!


です♪

2014/1/2514:41:28

好きな曲と聞かれれば違う答えだったのですが。。。

バラード1番でしょうか。
ショパンの人生そのものがこの曲に収められていると感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。