RaspberryPiにJavaをインストールしたい

RaspberryPiにJavaをインストールしたい http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk7-downloads-1880260.html 上記サイトの jdk-7u51-linux-arm-vfp-hflt.tar.gz をダウンロードしてインストールしたいのですが、 apt-get install の後の記述が解りません。 apt-get install jdk-7u51-linux-arm-vfp-hflt.tar.gz のようにやってもパッケージは見つかりませんとなってしまいます。 よろしくお願いします。

補足

どのような書式でダウンロードするのでしょうか?

Linux系1,305閲覧

ベストアンサー

0

これはインストールするものではなく、単にtar.gzを展開して任意のフォルダーに置くだけです。そこにPATHを通せばJavaのコマンドが使えるはずです。 --- tar.gzって何ってところからなのかな? tar.gzとはLinuxで一般的に使われている圧縮ファイルの形式です。Windowsで言うところのzipなどと同類です。圧縮ファイルですから解凍するわけですが、そうするとjdk1.7.0_51というフォルダーが展開されます。そのフォルダーを任意の場所(例えば/optの下とか)に置けば良いだろうということです。 Raspberry Piで使っているLinuxのディストリビューションが何なのかわかりませんが、ボードにダウンロードしたファイルを/optの下に解凍するとしたら、管理者権限で # tar xvf jdk-7u51-linux-arm-vfp-hflt.tar.gz -C /opt のようにコマンドを実行すれば良いです(#はプロンプトなのでコマンドとして入力しないこと)。後はログイン時のシェルスクリプトにPATHを追加すれば使えるんじゃないかと。bashだとしたら、.bashrcを編集して末尾に PATH=$PATH:/opt/jdk1.7.0_51/bin とでも追加すればいいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

Windowsだとzipファイルはクリックすればダウンロードできますが、CUIだとダウンロードする書式が解りませんでした。もうちょっと詳しく書けばよかったですね。ありがとうございました。