ここから本文です

なぜ水酸化ナトリウム水溶液に電流を流すと酸素と水素が発生するのですか? ナトリ...

tht********さん

2014/1/2517:29:29

なぜ水酸化ナトリウム水溶液に電流を流すと酸素と水素が発生するのですか?
ナトリウムイオンと水酸化物イオンはどうなってしまうのですか?

補足水酸化物イオンからどうやって酸素になるのですか?簡単に説明してください

閲覧数:
1,217
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r75********さん

2014/1/2517:36:16

電子が電池から入ってくる陰極では
2H2O+2e^(-)→2H2+2OH^(-)
という水の還元反応が起こって水素が発生します。

陽極では電子が電池に引っ張られるので、
4OH^(-)→2O2+4H^(+)+4e^(-)
という酸化反応が起こり、酸素が発生します。

ナトリウムイオンはイオン化傾向が大きく、イオンの状態でいたがるので、反応にはかかわりません。

質問した人からのコメント

2014/1/25 19:08:23

まだ中学生なので数式は理解出来ませんが、ナトリウムイオンのイオン傾向が大きいことが分かっただけでも良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

編集あり2014/1/2518:59:15

ナトリウムより水素のイオン化傾向が小さいため陰極では水素が発生します。ナトリウムイオンは残存します。
陽極では水酸化物イオンか大量にあるためここから酸素が発生します。
もしハロゲンのイオンが含まれていた場合、酸化されやすい順に反応するためハロゲンが優先的に発生します。
これについて詳しく知りたかったら補足で質問してください。

《補足》
4OH^- →O2 + 2H2O + 4e^-
です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる