ここから本文です

グルメ番組とかで、タレントが肉、魚、野菜などを賞味した褒め言葉で「甘い〜」と...

sum********さん

2014/1/2518:50:54

グルメ番組とかで、タレントが肉、魚、野菜などを賞味した褒め言葉で「甘い〜」と言うのに違和感を覚えます。
そんなに甘味が嬉しいなら、菓子を食べるか砂糖でも舐めろと言いたいのですが、ど

うでしょう?
あと、「コッテリしてるのにしつこくない、アッサリしている」と褒める輩は、最初からアッサリ系を食えと思います。
本来、コッテリ系を求める人は、とことんコッテリを要求するのですから。

補足アミノ酸の甘みは理解しました。
ただ、例えばコッテリ系のラーメン屋で、意外とアッサリしていると喜ぶのはどうかしてると思います。
シナリオ関係なく、一般人でも言う人がいます。
そう言う人には、最初からソーメンでも喰っとけ!と言いたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinokoさん

2014/1/2600:21:28

肉、魚の甘味は、糖の甘味ではありません。
アミノ酸の甘味です。
死んでから、時間が経つことで、タンパク質が分解して、アミノ酸が出できます。

野菜は、サツマイモの様に、でんぷんとともに、甘味として感じる糖分が含まれていますので、アミノ酸の甘味とは限りません。

「コッテリしてるのにしつこくない、アッサリしている」
私も、昔から、良くわかりずらい、言い方だなと思っていました。
味レポタレントが、作った言葉ですよ。
それよりも、本当は、おいしくない、個人的には、おいしくないのに、おいしいことを言わなければいけない、無理して食べなくてはならないのも、大変な仕事だと思います。
食べて、金がもらえても、やはり、大変な仕事と思います。
テレビ局でも過去の発言から、言うと、視聴者受けするような言葉の単語帳位、作って、台本と一緒に渡していると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる