ここから本文です

C言語の質問です。半径rを入力して、円周の長さlと、円の面積sを求めるプログラム...

nor********さん

2014/1/2519:13:09

C言語の質問です。半径rを入力して、円周の長さlと、円の面積sを求めるプログラムを教えてください。但し答えは見やすいように出力する。

/* c000 */
#include<stdio.h>
int main(void)
{


始まりからreturn 0までのこの部分をお願いします。



return 0;
}

閲覧数:
5,801
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

希宇さん

2014/1/2802:44:07

#include <stdio.h>

int main(){

int r = 0 ;
double pi = 3.141;

printf("半径の値を入力:");
scanf("%d" , &r );

printf("半径 r :%d \n円周 l : %.2lf \n面積 S : %.2lf\n "
, r , 2*r*pi , r*r*pi );

return 0 ;

}

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/1/2818:08:12

#include <stdio.h>

int main(void){

ーーーーーfloat r,x,y;
ーーーーーfloat a=3.14;
ーーーーーint L,S;

ーーーーー//半径rを入力
ーーーーーprintf("半径rを入力!\t");
ーーーーーscanf("%f",&r);

ーーーーー//lの計算と四捨五入
ーーーーーL = (int)((2*a*r*100)+0.5);
ーーーーーx = (float)L;

ーーーーー//sの計算と四捨五入
ーーーーーS = (int)((a*(r*r)*100)+0.5);
ーーーーーy = (float)S;

ーーーーー//結果を表示
ーーーーーprintf("円周の長さ l = %.2f\n",x/100);
ーーーーーprintf("円の面積 s = %.2f\n",y/100);

ーーーーーreturn 0;
}

「ーーーーー」←この横棒は、段落を揃える為に書いています。実際にプログラムを書くときは必要ありません。

・実行結果

半径rを入力!____4
円周の長さ_l_=_25.12
円の面積_s_=_50.24

半径rを入力!____7.7
円周の長さ_l_=_48.36
円の面積_s_=_186.17

「_(アンダーバー)」はスペースを表しています。
実行結果の入力の例を見て分かるように、半径rの値は整数・小数どちらでも動作します。

meigr01さん

2014/1/2519:37:22

半径rを取得したら、
円周は2πr、面積はπ×rの自乗です。
そのとおり算術演算子を使って、プログラムしましょう。