ここから本文です

「宇宙戦艦ヤマト2199」について。この作品の音楽はは主に、旧作用の時宮川泰さん...

meh********さん

2014/1/2607:34:31

「宇宙戦艦ヤマト2199」について。この作品の音楽はは主に、旧作用の時宮川泰さんが作・編曲したものを元にして彼の息子の宮川彬良さんが改めて楽譜を起こして再録音版した物ですよね?

というのも旧作用BGMのマスターテープが劣化して使なかった上、譜面も現存していなかった為・・・・との事ですが、本当なのでしょうか。マスターテープがアニメで使えない程劣化しているというのなら今出ているファーストヤマトのサントラはどうやって造ってるというのでしょう。普通に「ストーリーもリメイクだから音楽もリメイク」という理由の下新録音だったのであり、本当はマスターテープも言う程問題は無く、譜面もあるのではないでしょうか?

補足ついでに宮川彬良さんが聞いたという旧作の曲は73曲だったり77曲だったり矛盾するのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2920:30:50

譜面についての真偽はわかりませんが、旧作用BGMのマスターテープが劣化して使なかったというよりも、マスターテープは問題なく使用可能であるが全てモノラル音源しかなく、最低限2chステレオ、場合によっては5.1chステレオが要求される現在では使うことができなかったというのが正確だと思います。

復活篇のBGM選定に関して発表されている資料によると、映画音楽としてBGMが5.1chに対応している必要があり、交響組曲宇宙戦艦ヤマト以降に録音されたBGMのマスターテープは5.1chに対応していて選定対象になったそうです。つまり、旧作BGMは交響組曲宇宙戦艦ヤマト以降に録音をやり直していないものはモノラル音源しかないため全て使えず、再録音が必要で宮川彬良さんが譜面の見直しが行われたのでしょう。

また、エターナルエディション以降に発売されたCDの解説書には、旧作劇場版(パート1およびさらば)は元々モノラルだった全てのBGMをステレオに差し替える際、原曲と同等の交響組曲宇宙戦艦ヤマト以降の別音源を使うかモノラル音源を疑似ステレオにして対応したことが記載されてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkp********さん

編集あり2014/1/2816:07:17

>譜面もあるのではないでしょうか?

鋭いですね(笑)
ゲバゲバ90分のサントラのブックレットで 宮川泰さん本人が「譜面は全部とってあるんだけど、これだけ(ゲバゲバの譜面)は引っ越したときに失くしちゃったんだよな~」と述べておられます。

mc2********さん

2014/1/2612:16:19

音源については回答されているので、楽譜について。

故 宮川 泰 氏の直筆楽譜は、氏自身の手直しが書き連ねられてぼろぼろになり、現存していないのだそうです(彬良氏談)。

そこで彬良氏は、当時発売されたLPレコードやデモテープなどの音源を何度も聴きながら各パートを解析して新たに楽譜を書き直したとのことです。

音楽家ならではの神業でしょう。

その楽譜には彬良氏の感性による小さなアレンジも加味されて、『2199』のサウンドトラックが出来上がりました。

Hot Jupiterさん

2014/1/2608:04:37

実際のところを知ってるわけじゃないんで、あくまで推測ですけど。

今売っているBGM集は元々LPレコードで発売されていたものです。LP用マスターテープはおそらくオリジナルのBGM音源のマスターテープとは別に作られたはずで、そのテープは無事だったと言うことなんでしょう。発売された商品用のマスターですからきちんと保管されていたということだと思います。

このBGM集はモノラル音声です。当時のTV放送はすべてモノラルでしたからそれでよかったわけですが、今作るアニメでBGMがモノラルと言うわけにはいきません。
おそらく、最初の録音時にはステレオで収録されていたでしょうけど、そのときの録音時のマスターテープは劣化していて使えなかったということなんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる