ここから本文です

英語 完了形 Satoru (not finish) his homework yet, so he can't go out. サ...

nkl********さん

2014/1/2609:39:11

英語 完了形

Satoru (not finish) his homework yet, so he can't go out.
サトルはまだ宿題を終えていないので、出かけられない。
この文のカッコを正しい形にするのですが、
答えは

hasn't finished なんですけど、
なぜこの文が完了形になるのか分かりません。

これだったら
Satoru doesn't finished his homework… でも良いような気がするのですが。
どなたか教えていただけませんか?
こんなことも分からずすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2014/1/2609:53:06

現在完了複雑で難しいですよねー・・・
現在完了は日本語ではあまり意識的に使っていないので普通の文との違いがわかりにくいそうです

現在完了の完了形は基本的に「今~を終えました」といったことをあらわします。

とりあえず否定ではなく肯定で考えると
サトルは宿題を終えました
Satoru has finished homework.
ですよね

このとき
Satoru finished homework.
も同じくサトルは宿題を終えました。ですが「今」という要素がないんです。
ちょっとわかりにくいのでalready(もう)をつけてみましょう

Satoru has already finished homework.
サトルはもう宿題を終えました。

とすると、普通の過去形とのニュアンスの違いが少しは感じられるかなーと思います。

このalready をつけられるってのが現在完了の魅力かな。

さて、前置きはこのへんにして、問題の
Satoru (not finish) his homework yet, ですが

この場合はyetに注目です。yetは過去形や現在形の否定文では使いませんよね→現在完了だ!

って感じです。
He doesn't finished homework.も宿題を終えていないっていう状態は表せるけど「まだ」っていうのは直接いっていないよね。。。ってかんじかな?

日本語文から考えると少し複雑ですが後ろについている語句を見て機械的に現在完了を埋めるのがテストで点取る方法かなーと。

もしお時間があれば下のURLのサイトけっこうわかりやすいので読んでみてください。
http://www.englishcafe.jp/english/day35.html

長文失礼しましたm(- -)m

質問した人からのコメント

2014/1/26 09:58:10

降参 お二人ともありがとうございました。
どちらとも分かりやすかったのですが、日本語の微妙なニュアンスの違いがわからなかったので、そこまで説明してくださったtyunniloveyouさんをベストアンサーに決めさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

編集あり2014/1/2609:49:09

Satoru doesn't finished his homework…

この文章はどこで教わりました?三人称単数現在形の
doesn'tと動詞の過去形であるfinishedを混在させても
良いとは誰も教えない筈なのですが・・・。

それを書くなら、Satoru didn't finish his homeworkですよ。
そしてこの文章の意味は、サトルは宿題を終えなかったと
なり、単純過去です。ここまで分かりますか?
単純過去は、過去のある瞬間を表現するもので、現状が
どうなのかを一切説明していません。

hasn't finished yetを分解すると、宿題を終わらせていない
ことを彼は今も持っている。つまりまだ終わらせていないと
言う文章に変化します。

だから、彼は外出することが出来ないこれは現在の事象ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる