息子のプラモデルを壊して何が悪いのでしょうか? 前にも言いましたが、私は息子に明るい人になってほしく、ゲームやアニメなどは禁止しています。 しかし、私が息子の部屋の押入れから旅行バックを取り出そう

息子のプラモデルを壊して何が悪いのでしょうか? 前にも言いましたが、私は息子に明るい人になってほしく、ゲームやアニメなどは禁止しています。 しかし、私が息子の部屋の押入れから旅行バックを取り出そう とした時に、 2つのプラモデルを発見しました。 すぐに息子を呼んで、息子に訳を説明させたら、 一週間前に祖父からこっそり買って貰ったらしいです。 息子は、プラモはゲームじゃないと言っていますが、 私がゲームやアニメを禁止してるのは、バーチャルなどに逃げて地味な子になってほしくなかったからかのに、 プラモデルがもっと地味でいけない事は分かっていたハズです。 それに、隠していたということは駄目なのを分かっていたからだと思います。 私はプラモデルを床に落として壊し、すぐに捨てておいてと息子に言い、ゴミ袋を持ってきました。 その後、私の父に電話して買い与えた事を注意したら、逆に反対されて電話を切られましたが、 なぜ私が反対されなければいけないのでしょうか? 下の画像は見つけた時に撮りましたが、戦闘機は人を殺す暗いものであり、それを好きになるのは人間としてどうかと思います。 そもそも人の教育方針を、他の人には批判したり決め付ける権利はないですよね?

画像
補足

正しいかどうかは別として、人の教育方針に口を出していい権利はないと思いますけどね。 それだけです。

6人が共感しています

ベストアンサー

171

・・・これ、ネタじゃなくマジですか? 私の親も似たような人間でした。 自分の中に絶対に正しい思想があり、それをひたすら押し付ける 明るい人間というのは、外敵の居ない穏やかな世界で活発に活動する人間だと思っています。 その活動が、例え他人を不快にさせることだろうと、虫を殺すことだろうと、重要なのはその個体の精神状態であるわけです。 戦闘機は、いわゆるかっこいい兵器です 乗る側は撃ち殺される標的に照準を合わせてミサイルやら機銃やらを発射するわけです 逆に打ち返されて撃墜する可能性もありますが、ゲームやアニメなどに出てくるこのようなものは大抵無敵であり、 他人を犠牲にして自由奔放な精神を育むいい素材になるわけです。 本当に明るい人間は、自分に害をなす自分よりも強い人間が居ない場所でしか育ちません。 あなたがやっていることはネタではないのなら、その本質はただの圧政です。 子供がプラモを隠していたのは、悪だと認識したからではなく、自分の大切にしているものを壊される危険性というものを認知したからじゃないでしょうか? 圧力の掛かる環境で育つ子供には二種類しか居ません。 一つは、圧力に屈して完全な奴隷に成り下がる もう一つは、圧力を良しとせず暴力を伴う反抗を持って自治領のようなものを無理やり親に認めさせるタイプです 私は後者でした。そして好き放題やりたいことをやりました。 もちろんなにか裏付けがあっての思想ではなく、ただのアンチテーゼでしたので、思想定義の内部は矛盾しまくりでその矛盾は結局精神状態を悪化させる結果を招きました。もちろん矛盾は修正され、より正確な思想が擁立され、これから先も一生その思想に則り生きていくことでしょう。自分が、自分だけが幸せになるための思想に 私の例はただの一例ですが、あなたがやっていることはとにかく唯の暴虐以外の何物でもありません。 子の目には、原理主義に走って暴力を伴う弾圧をされた、としか映らないのです。 サブカルチャーも精神の傷を癒やすには重要なアイテムです それを外野がどうのこうの選別しても、何もいいことはありません。

171人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり貴方の回答がなければ自分は質問する意味がありません。 貴方の論はどんなに頭の良い人でも否定できないほど、完全に出来てます。 本当に貴方だけは尊敬します。 また、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/2/2 21:33

その他の回答(150件)

44

僕、作ってますけどそんな事ないですよ。 むしろ同じ趣味を持っている友達と話が合って前向きな姿勢になるかもしれません。

44人がナイス!しています

96

子供さん達の精神がおかしくならないか、 かなり心配です。 お子さんや周囲の人の為にも、カウンセリングを受けられたらどうですか? 貴方は入院するべきです。

96人がナイス!しています

72

きもちわるいですね笑 あなたみたいな親がいるから、グレるんですよ 自分がやりたいことを制限されるってどーなんですか

72人がナイス!しています

75

>戦闘機は人を殺す暗いものであり 人を殺さない戦闘機もあります。(例:F-15 ACTIVE) 戦闘機が人を殺すのではありません。 人が戦闘機を使って人を殺すのです。 包丁が人を殺すのではなく、 人が包丁を使って人を殺すように。 人が、人を殺すのです。 道具を言い訳にするのは止めましょう。 なお、プラモデルが「地味」といいますが、 ガンプラ(アニメ「ガンダム」のプラモデル)を扱った 世界大会すらあるほどプラモデルは「ハデ」な趣味に なってますよ。 (スポンサーはキャノンや三井住友銀行といった 一流企業です) 突き詰めていけば、1万円もしないガンプラが ネットオークションで130万円の高値で競り落とされるほど 可能性がある世界なのに。 下らない下種で低俗な風俗嬢向けの情報雑誌なんか読まずに、 もっと社会の動きに目を向けた方がいいと思いますよ。

75人がナイス!しています

43

プラモデル持ってたって良いじゃないですか。息子さんは何も悪いことはしてませんよ。

43人がナイス!しています