ここから本文です

弁護士費用は誰が負担するのか?社長にパワハラされうつ病になり治療費と慰謝料を...

aoa********さん

2014/1/2617:49:33

弁護士費用は誰が負担するのか?社長にパワハラされうつ病になり治療費と慰謝料を請求し民事裁判で完全な勝訴の場合でも私が雇った弁護士は自分で払わなければいけませんか ?

閲覧数:
729
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2014/2/107:51:01

弁護士費用そのものは弁護士を雇った人が払わなければなりません。
相手に払うように裁判所が命じるのは、あなたが勝訴して勝ち取った治療費と慰謝料、それと民事裁判の申し立て費用だけです。相手は判決が出ても払わない可能性もあります。
裁判所が金員を相手から取り立てるということはしません。
強制執行の手数料などもあなた持ちです。

補足:
社長があなたに対してパワハラをして、その結果あなたがうつ病になったという充分な証拠がないまま社長を訴え てあなたが敗訴した場合、その後、あなたはこの社長から名誉棄損で訴えられて慰謝料請求をされる可能性がある ということを認識してください。
相手の出方や言い分を探るためにも、最初は調停を申し立てた方がいいかもしれません。一般公開されない調停の中でどんなことを言い合おうと、名誉棄損にはなりません。
審判官が同席しなかった日の調停での話し合いの内容は記録にも残されません。
審判官は同意ができる時だけ、調停委員が呼んで来て出席するのが通常です。
その他の調停日に出席することはまずありません。
提出した各種資料だけは残されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる