ここから本文です

昼寝ってなんであんなに気持ちいい上にスッキリするんでしょうか!? 昼寝とい...

gun********さん

2014/1/2620:07:31

昼寝ってなんであんなに気持ちいい上にスッキリするんでしょうか!?

昼寝というか、日中にとる仮眠。夜の睡眠より心も体も回復し、元気がみなぎってきます!

皆さんも、そんな経験無いですか?

補足回答ありがとうございます!

そのソースといいますか、根拠も教えてはいただけないでしょうか?

メラトニンがたまってない日中の方が深く眠れるのって不思議ですよね。いくつもの睡眠の波がもっとも重なる午後2時前後なら別でしょうけども。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

編集あり2014/1/3120:28:32

調べたらこう書いてありました!

昼寝には、夜の眠りの3倍も疲れをとる効果があると言われています。なぜそんなに効果が高いのかというと・・・

夜、最初のうちは眠りが深いのですが、
朝方になるにつれて、だんだん浅くなっていきます。

眠りは90分サイクル。
最初の90分が一番深い眠り、次の90分は少し浅くなり、
その次の90分はさらに浅くなり、そのまた次の90分は・・・という感じ。

休みの日だからと、長時間眠っても、
疲れをとる効果アップは、あまり期待できないかもしれません。

しかし、昼寝の10分15分は、夜でいえば、
眠りについたばかりの 一番深い眠りの10分15分 ということ。

仕事の日こそ、ランチの後のちょっとした時間で、ウトウト昼寝すれば、
効果的に疲れもとれ、頭もスッキリして、午後の仕事もはかどるでしょう。

イスに座ったまま、背もたれにもたれたり、机にうつぶせになったり。
疲れをためる前に、効果の高い昼寝でリフレッシュしてくださいね。

昼寝は、必要みたいです!

質問した人からのコメント

2014/2/2 08:44:47

…………。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる