ここから本文です

車を出さない友人。どうしたら良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/1/2620:40:52

車を出さない友人。どうしたら良いでしょうか?

20代女です。長文失礼します。
幼い頃からの友人なのですが、遊ぶときに絶対に車を出しません。
以下に具体例を記します。その友人=A、別の友人=Bとします。

・お互い免許取りたての頃に遊ぼうとメールが来たのですが、「私はまだ運転慣れてなくて国道走るのは怖いから」という理由で車を出しませんでした。
免許取得が若干私の方が早かったのと、Aは普段自転車を利用しておりあまり車を運転する機会がないらしいというのを考慮し、そこは私が車を出しました。

・Aが私とBを食事に誘いました。
「お土産を渡したいから」といった口実でしたが、やはり自分から誘っておいて車は出しませんでした。
私とBに一斉送信で「車はどうする?」とメールしてきたので、私は返事をしませんでした。
すると次の日にAからまた一斉送信で「Bが車出してくれるって。ありがとう。Aと私で何かおごるね。」とメールが来ました。
私は何も言っていないのに勝手に「一緒におごる」と書いてあり少し驚きましたが、まぁ送ってもらうし良いかと思っていました。
ですが当日、食事が終わってもAは何もする気配がなく、私はおごるんじゃなかったの?と思いつつも各々が支払いを済ませ店を出ました。
帰りの車の中で私がたまらず「Aと私で何かおごるって言ってなかった?」と言ったらAは「忘れてた」と。Bは少々あきれ気味でした。
結局そのまま帰ることになり、何もおごることはありませんでした。

・Aが見たい映画があると、私とBを誘ってきました。
AとBは興味のある映画だったようですが、正直私はあまり興味の無い映画でした。
ですが誘いを断るのもなんだと思い承諾したのですが、Aが私に「車どうしよう?私は今、姉が車を使っているから車を出せない」とメールを送ってきたのです。
どうやらAは姉と車を共用しているらしく、その姉が遠くに出かけていて今車がない、とのことでした。
自分の見たい映画で自分が誘ったとなると、さすがに車を出すだろうと思っていたので驚きました。
でも以前にBに車を出してもらったし、さすがにまたというのは申し訳ないからと思い「私が出すよ」と言いました。
映画を見終わった後、Bが「興味のない映画だったのに、車出させてしまってごめんね」と言ってきました。
私はいいよ、と返しましたがAはそのことに関して何も言ってきませんでした。
その車を出してもらって当然のような態度にも腹が立ちましたが、帰り際に「次は私が車出すね」とAが言ったのでじゃあ良いか、と思いました。

・それからぷっつりと誘いは途絶え、数ヶ月の間会うことはありませんでした。
そんなに車を出したくないのかと呆れのようなものも感じましたが、まぁこれで誘いが来ないのならいいかと思っていました。
そんなとき、誘いが来ました。
今回はBは誘っていないようでAと私だけのようでした。
どこかで食事しようということになったのですが、メールで「どっちの車にする?」と言うのです。
1年以上も前のことではありますが、確かに以前「次は私が車を出す」と言っていたのですから私は本当に驚きました。
単純に忘れているのか、それとも私がその約束を忘れるのを待っていたのかは分かりません。
私は「えっ?」と思いながらも、結局「私が車出すよ」と言ってしまいました。
ここではっきり言わない自分も悪いと思いますが、私は過去に「ケチ」と言われたことがあり(別の友人です)、ケチと思われるような行動をどうしても避けてしまいます。

以上のような感じです。
私はその友人自体は嫌いではないのですが、どうも貪欲な部分が多い気がしていて、そこは嫌だなと思っています。
この友人をどう思いますか?また、私は今後この友人に対しどう接すれば良いでしょうか?
長くなりましたが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2014/1/3012:22:18

「ここではっきり言わない自分も悪いと思います」
これがあなたのイライラの原因の全てです
友人が悪い訳ではなく、その時々でハッキリ言わないあなたが問題
そして、過去にケチと言われたからという事は関係無いと感じますよ?
あなたがそれを理由にしたいだけ
ついでに言えば、人から否定されたりして喜ぶ人間なんておらず
ケチって言われても「ケチ」じゃないと思い切れば良い話です

そんな言葉に振り回されて、言うべき事をウヤムヤにして
一人フラストレーションためるなんてナンセンスですし
もっとハッキリ言えば、ケチと言われてケチじゃないと思いつつ
車出す・出さないで相手をケチだと思ってる時点で
やはりあなたはケチと言うか、損得勘定優位という事です

じゃ、それを認めてあとはハッキリその都度々に言ってみる
それら言った上で、人付き合いなんて持ちつ持たれつという
キャッチボールが出来る相手なら良いのでは?
出来ない相手なら諦めるか、付き合いをやめるかですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2014/1/2904:00:37

下らない話だ。
車を出す出さないがそんなに重要か? 全く理解出来ない。
そんなどうでも良いことに拘泥するような間柄で「友人」とかって、どれだけ安っぽい友人なんだかW。
そういうレベルの間柄など、通常は知人って言うんだよな。

tat********さん

2014/1/2714:48:26

自分の車を出したがらないケチは世の中には沢山います。
しかし 質問者様の友人のようなペーパードライバーの運転する車で遊びに行くのは危険です。
事故の元です。
私は下手な人の運転する車で出掛けるのは恐いです。

ton********さん

2014/1/2622:37:34

そのご友人は うまくかわしてるつもりなんですかね。
そのこそこそとした 手口が こちらを腹立たせるんですよ。
潔く 『お願いします』と言われた方が、気持ちがいいってもんですよ。

私も経験ありますから、とっても分かりますね。
今の状況を変えたければ、言うのが一番ですよ。
『次はAさんの番ね』
『電車の方が皆 気兼ねないし、次は電車で』
とか

嫌悪の域に入れて しばらく 距離を置くか、もう 改善しないと諦めて受け入れてやるか、一言申して 気づかせるか ではないでしょうか。

sun********さん

2014/1/2621:43:30

なぜ、どうする?と言われた時に嘘でも「今回は出せない」と言わないのでしょうか?

あなたが「出せない」のであれば、彼女が出さなければならなくなるでしょう?

彼女に「出して」と言われたのならまだしも
自分から「出す」と言っているのなら、それは自己責任ではありませんか?

断る勇気も時には必要です。

you********さん

2014/1/2621:04:23

私は車の免許もないし車を持ってない者です。
でももし友達が車を出してくれるならなにかしらお礼するものだと思ってます。

どちらかの車を出さないと外出できないのでしょうか?

面と向かって「私ばかり車を出すなんて損だ。あなたはずるい」というよりはなにかしら理由つけて、車検に出してる、友達に貸してる、家族が使ってると理由つけて、こ断るか相手の出方をみるのもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる