ここから本文です

電気丸ノコの傷

ura********さん

2014/1/2621:31:39

電気丸ノコの傷

電気丸ノコの盤に傷があり床板を切ると黒い線が傷みたいなものが少しついてしまいます。
耐水ペーパーでやれば治りますか?
盤ごと交換しないとダメですか?
盤に養生テープを張って切ると付きませんが面倒で。

補足マキタの丸ノコで言われた通り鉛筆で描いたような黒い線がついて
床板が傷ついたようになります。
確かにめっきです。交換なら新品買った方がいいですね?

閲覧数:
782
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

編集あり2014/1/2708:50:42

電動工具の修理をしております。
マルノコの盤(ベース)がアルミダイキャスト製だと思われますが、
アルミの場合、硬い金属の角にぶつけたりすると、
その周りが盛り上がって滑らせたときに、その部分に傷が付きます。
対策はその部分を削り取るしかありません。
耐水ペーパーでも削れますが、うまく削らないと
アルミの表面についているハードクロムメッキが取れてしまい
メッキがめくれて、さらに傷が付きやすかったり、
メッキのはがれた部分が大きくなるとその部分のアルミが
材料に擦れて、白い木だと薄い鉛筆でなぞったような
痕が付きます。(この場合、消しゴムで消えます)
対策はベース交換が一番ですが、アルミベース交換の場合、
国産マルノコでスライド刃口が付いている造作タイプは
1万円以上、そうでないアルミベースタイプで6~8000円ほど
掛かります。
また中国製品は修理が出来ません。
簡単な方法としては切れるノミで出っ張り分だけ削る方法が有効でしょう。
その場合でもメッキが剥がれますので、できればさび止め塗料をい塗ったり
全面に薄いテープを貼るのも有効だと思います。

もしベースが鉄板製のものだったら、ペーパーで削って塗装をして下さい。

以上、ご参考にして下さい。


補足に付いて
傷の状態がどの程度か分かりませんが、修理するのはもったいないような気がします。
見た目を気にしなければベース裏面全面に重ならないように
養生テープを貼れば問題なく使えます。
鉛筆で描いたような痕がつくのは、ベース外周の傷と思われます。
その場合はその部分を大きめに面を取るように粗いペーパーで丸くし
さらに細かいペーパーでツルツルにすると線が付きにくくなります。
後はどうされるか?
質問者様の判断になります。

質問した人からのコメント

2014/1/27 09:15:45

成功 いつますいません。外側をペーパー欠けてみます。
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる