ここから本文です

最近、古着屋でライダースジャケットを買いました。 特別高いものではありま...

mun********さん

2014/1/2623:19:18

最近、古着屋でライダースジャケットを買いました。

特別高いものではありません。今、17才で前から憧れていて、"sex pistols"や映画の"the wild one"なんか見たり聞

いたりして初めて買った本革のジャケットです。

これからも、できれば一生着ていきたいです。でも、手入れの仕方が良くわかりません。特に"革が乾いてきたらオイルを塗って下さい"と書いてあるのを見たのですが、自分はどれぐらいが革が乾いているのか、革が乾いていないのかがわかりません。

そこで、質問なんですが「革が乾いている時の基準、目安」と「オイルを塗るときの量」、「これだけはしておいた方がいいという手入れ」を教えてください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2014/1/2702:00:03

えーと、乾燥したら、なんて初めての革ジャンならわかんないすよね。

なら最初にオイル入れちゃってください。

ヴィンテージの希少な革ジャンならいざ知らず、レギュラー古着の革ジャンにお店で手入れはしないハズですから、おそらく現在の時点で多少は乾いているかと思います。

手入れの練習にもなりますから、やっちゃいましょう。

用意する物は
・衣料用ブラシ
・清潔なやわらかい布を何枚か
・中性洗剤を数滴たらした水をバケツに一杯
・革ジャン用のオイルまたはクリーム
です。

手順は、まずブラシをかけて埃を落としてください。
縫い目なども丁寧に。
その後やわらかい布で乾拭き。
エリの裏の首に当たるところや袖の裏の手首に当たるところは結構汚れているので、布をバケツに漬けて堅く絞った物で汚れを拭き取ってください。
袖がニットのリブの場合はビヨンビヨン手で横に引っ張って伸ばして離すを繰り返すと、間につまった埃が取れます。

で、汚れを落としたらいよいよオイルアップ。
チェックして欲しいのは使うオイルやクリームです。

ワークブーツなどの定番のミンクオイルは革ジャンには不向きですのでご注意を。
マスタングペーストや革ジャン専用のケア剤を使ってください。

それで、塗り方ですけど、もしあなたが購入した革ジャンの色が黒なら、かなり適当でもオーケーです。
茶系なら注意が必要。
量が多いと色が変化してしまうからです。

小指の爪の先くらいを乾いた布にとり、伸ばしてから革ジャンに塗ります。
茶系なら気持ちかすれてるくらいの薄さで充分。
ムラにならないように気をつけてください。

黒なら、塗りやすい量を塗ってやってください。

さて。

革ジャンにオイルやクリームを塗ると、光沢感が出て手触りもしっとりとしています。

これがカサカサになったらまた塗りどき。

まあ年に1回くらいでいいかな。

あんまり塗りすぎて革が富栄養化するとカビやすくなります。

それで、革ジャンで気をつけて欲しいのは保管のし方です。

肩のラインが崩れないように肩の丸みに沿ったなるべく厚みのあるハンガーを使い、空気の動きのある直射日光の当たらないところで保管してください。

そんな感じかなー。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tod********さん

2014/1/2712:50:40

オイルメンテの時期については人それぞれです
私は年に一回オイルを手で塗ってます。
頻繁に着ていれば体から出る汗や水分が革の栄養となるので
手入れは不要、むしろ長期間着ないで放置すると革が硬化します。
オイルの量も人それぞれでしょう、べとつかない程度で良いと思います。
愛着持って着ていれば一生物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる