ここから本文です

草野球自責点について 右安、2塁盗塁、サード失策で無死1.3塁。 サードゴロも...

tai********さん

2014/1/2712:46:33

草野球自責点について

右安、2塁盗塁、サード失策で無死1.3塁。
サードゴロも無理な態勢から本塁送球も大分それて捕手とるのが精一杯で3走ホームイン。
この場合、記録はFCになるのか、ま

た三塁失策になるのか?

またその前のサード失策がなければ3塁におらずそもそも得点できてないと考えられます。

深く考えると頭の中でこんがらがってきます。

一応、基本的な三つアウトにする機会を得ればそれ以降は何点取られても自責点にカウントされない事、又タイムリーエラーでの得点者やエラー出塁の走者は自責点にカウントされないのはわかっております。

わからないのは、このエラーがなければと言うややこしい記録の場合かまわかりません。
詳しい方是非御回答宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2014/1/2717:15:09

別の質問への解答にも記しましたが、三塁手の失策が発生した際に三塁に進んだ走者は「本当に失策が無ければ三塁に進めずに二塁止まりだった」のかどうかを判断する必要があります。
ですが、その判断が困難であるときは、投手に有利な方向(即ち、失策による進塁とする)にすることが認められています。

三塁走者が三塁に進んだ理由を三塁手の最初の失策とするのであれば、その次の三塁ゴロの際の三塁手の本塁への送球がどのようなものであったかに拘らず、三塁走者の得点は投手の自責点にはなりません。

他方、三塁走者が三塁に進んだことについて三塁手の最初の失策は関係ないとするのであれば、
・その次の三塁ゴロの際の三塁手の本塁への送球が「好送球であれば本塁手前で三塁走者をアウトにできたが、送球が悪くてアウトにできなかった」という場合は三塁手の失策、「好送球だったのに捕手が逸らして三塁走者をアウトにできなかった」という場合は捕手の失策が記録され、これらのいずれであったとしても投手の自責点にはなりません。
・「三塁手が好送球を行っていても三塁走者を本塁の手前でアウトにできなかった」と判断される場合は、一塁に送球しても打者走者をアウトにするのには間に合わなかった場合は打者に安打(単打)が記録されますが、そうでなければ安打は記録されません。これらの場合は三塁走者の得点は投手の自責点になります。

質問した人からのコメント

2014/1/28 13:50:11

驚く 本当に勉強になります。まだまだ質問ありますので宜しくお願いします。有難うございました。

「盗塁 カウントされない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w15********さん

2014/1/2717:19:44

お察しの通り、最初のサード失策がなければ走者の三進はないので、
本件においては、最後の守備結果の記録にかかわらず、
この失点は自責点にはなりません。

守備記録については、本塁送球の際に、タイミングアウトであったのならサードの失策、
タイミングセーフならFCです(←、1塁送球してもセーフであったと判断できれば内野安打となります)。
なお、最後のプレーにおいて、1塁走者の2塁到達のタイミングは本件においては考慮の必要はありません。

ace********さん

2014/1/2712:51:33

最後のサードゴロがファーストかセカンドに投げていればアウトになるタイミングならフィルダースチョイス、サードがどこに投げてもオールセーフの状況なら内野安打、ホームへストライク送球がいけばアウトのタイミングならサード送球エラー
この場合、自責点にならないのはサード送球エラーの場合のみですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる