ここから本文です

我が家の飼い猫が地域猫の印(耳カット)を付けて帰ってきました

cheer_up_memekoさん

2014/1/2715:18:41

我が家の飼い猫が地域猫の印(耳カット)を付けて帰ってきました

質問というより、どなたかに気持ちを分かってもらいたくて書きました。
長文ですが、お付き合い下さい。

我が家の飼い猫が行方不明になりました。

もともと野良猫だった子が家に居つくようになって、飼い始めました。
野良出身なので、一日中家にいることはストレスになるらしく、日中はご飯やお水以外の時間を外で過ごし、夕方には帰ってきて一緒に寝て、翌日また遊びに行くという感じです。

たまに外泊してくることもありましたが、それでも必ずご飯は食べに来ていたので、全く帰ってこないというのは初めてで、心配で心配でたまりませんでした。

ところが、行方不明になって6日ぶりに帰ってきたのですが・・・
首輪がなくなり、耳が不自然に切れていました。

以前、首輪がどこかで引っかかったのか、首に大怪我をして帰ってきたことがありました。
それ以来、獣医さんのアドバイスで、首輪が引っかかっても少し動けば外せるように、首輪を少しゆるめに調整していました。実際、何回か無くして帰ってきて、買い替えています。なので、首輪が無くなっていないることには納得できました。
でも、耳が切れていることに思い当たるふしがなかったのでネットで調べてみました。

すると、地域猫の保護活動の一環として地域猫を捕獲し、避妊や去勢の処置をしてから、もとの場所に戻すという活動があり、識別の為に
去勢済みオス→右耳カット
避妊済みメス→左耳カット
の目印を付けるそうです。

私自身、そのような活動があることは知っていて、必要だということも理解しています。
学生時代にボランティアで手伝ったこともあるので、活動の意義は心得ているつもりです。
でも、まさか我が家の猫さんがその様な処置を受けて帰ってくるとは夢にも思いませんでした。
(我が家で去勢手術をし、毎年ワクチンの接種もしています。)

頭では分かっていますが、傷を気にしている猫さんの姿を見ると、本当に悲しくて可哀想で・・・心がついていきません。

たまたま首輪が取れた日に、たまたま捕獲されてしまう、なんていう偶然があるなんて・・・。
行方不明になっていた数日間は保護されていたのでしょう。耳カット以外は特に変わった様子はありません。でも、

【もう少し首輪をきつくしていれば・・・】
【嫌がっていても、外に出すのをやめていれば・・・】

この様な目に合わせずに済んだかと思うと、後悔してもしきれず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

閲覧数:
134,126
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maonyao0206さん

2014/1/2719:10:47

首輪を付けていても、毎日外に出ているようでは防げなかったのでは?と思います。(何日か様子は見られるでしょうが。)
実際、首輪をつけたまま捨てられる猫もいますからね。

近くに熱心な方(または団体)がいるなら、今度は勝手に里親探しされ、二度と戻って来ない場合もあります。

また、人懐こい猫だと全く知らない人が家に入れてしまう事もあるのです。

「うちの猫、時々よそで首輪をつけて帰ってくるの」と言う方も実際いらっしゃるのです。(どちらも「うちの」飼い猫のつもり)

外飼いは事故以外でもそういうリスクがあります。

今回嫌な思いをした事を切っ掛けに、完全室内飼いに移行された方がいいと思います。
根気がいりますが、チャレンジしてみてください。

質問した人からのコメント

2014/1/29 11:08:57

マイクロチップは去勢手術した時にやっていたのですが・・・厳しいコメントに自分の甘さを再認識しました。
猫さんは耳カットだけをされて帰ってきました。
『勝手に里親探し』の一言にゾッとしました。猫さんは外に出れないストレスで暴れまわったり毛をむしり始めてしまっていますが、これからも猫さんと一緒にいる為に、かかりつけの獣医さんと相談しながら室内飼いに移行したいと思います。
皆様ありがとうございました。

「猫 耳カット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/2821:58:01

他の人も言っているように、あなたの身勝手さが招いたことで何も慰めなどありません。
自分のバカさ加減を反省しなさいね。
猫オモチャが大事なんて口先だけで、他人の家を糞場に使うなんてふざけた奴に同情の余地なし!!

手術された位で済んで良かったと思いなさい。
普通なら、今ごろオモチャの腎臓が完全破壊で死への秒読みになるところです。

2014/1/2816:09:08

こんにちは。

私なら……
とにかく事故や悪い人間に捕まらず無事に戻ってくれた事に感謝するかな?

ごめんなさい。
質問主さまの飼い方は凄く身勝手に感じてしまいました。

2014/1/2812:43:48

猫が外にいると様々な危険に遭遇しますが、今回のようなケースは中々まれですよね。

それから、猫を外に放し飼いにしたり家の中から脱走させたりすると、下のページにある私の回答に書かれているような危険性もありますので、猫は外に出さず屋内だけで飼われたほうが、猫にとっても人にとっても安全と思います。

万が一知らないと危ない、怖いことについても書かれていますので、もし ご存知でない場合は、一度だけでもご覧になってみてくださいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173644606...

honzuki0さん

2014/1/2721:56:05

小さな親切大きなお世話の代表ですね。
慰めの言葉も浮かびませんが、猫さんが無事に戻ってきたことはよかったですね。これは心から喜んで良い事だと思います。
野良さんにずっと家に居ろと言っても大抵の元野良は出かけると思います。耳カットはマイクロチップがあったらもしかしたら防げたかもしれませんね。
質問者様が数日間帰らない猫さんを心配してたのも分りますし、耳カットされた猫さんにも心が痛みます。今は猫さんにしばらくは家で養生してもらいましょう。

hydyy777さん

2014/1/2715:30:57

無料で避妊(去勢)して貰うて良かったでんな。病院でやったら数十万円取られまっせ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。